忍者キャプターを観ていたら、浅野温子が出演していた | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 この2週間、全然録画を消化していなかったので溜まりまくり。

 で、HDの残量が大ピンチなので、今日は一日、録画の消化です。

 ……アニメ制作をさぼっている言い訳ではない……です。多分……

 

 それはともかく、消化している溜まった録画の中に、忍者キャプターもあったのですが、その第36話、OPに浅野温子の名が

 へぇ~、あの有名な浅野温子と同姓同名の方かな? みたいに思っていたら、あれ? 画面を観る限り、マジで浅野温子じゃない!? となり、ネットで検索してみると、マジで浅野温子だったのですね。

 全然知らなかった。

 

 

 ↓忍者キャプター第36話

  サムネイルには浅野温子は写っていませんが……。

  悪に屈しそうになっている兄

  (いいなりにならねば妹を殺すと脅されてのことですが)を、

  説得して改心させる妹、という、結構いい役で出ていました。

 

 

 忍者キャプターという作品に関しては……

 う~ん、ゴレンジャーのヒットを受けて、仮面ライダーの平山亨プロデューサー、伊上勝メインライターというゴールデンコンビで作られた、平山、伊上版戦隊物なのだろうけれど、(平山プロデューサーはゴレンジャーにも関わっていますが、やはりあれは吉川進プロデューサーの色が濃く出ている作品、でしょう)作品全体の出来としては、ゴレンジャーに軍配を上げたいかなぁ。

 

 主人公側のキャラクターよりも、毎回の敵忍者の能力や作戦にスポットが当てられたエピソードが多数を占め、ややキャプターメンバーのキャラが弱いんですよね。

 やっぱ、そこがイマイチ面白くないです。

 

 ただ番組前半は、あくまでキャプターは一人一人が強い忍者の「七人衆」と考えられており、ゴレンジャーと違い「全員揃わなければ敵に勝てない」という設定ではないので、揃わずに決着がついてしまう回、多数

 敵へのトドメの技も、7人の合体技などではなく、あくまで火忍キャプター7の個人技である火輪弾火炎陣

 また、メインヒーローである火忍キャプター7以外のメンバーが敵にトドメを刺す回もありました。

 そういった辺りが、今観ると、逆に新鮮味があります。

 後半になると、ゴレンジャーの影響か、全員集合が当たり前になり、巨大メカとかも出てきたりするのですが。

 

 面のシールドをあげて素顔を見せるシーンが頻繁にある為、変身前を演じている役者がスーツを着ているシーンが非常に多く、変身前後の一体感は非常に強いのが特徴です。

 え~と、ヒロインの花忍キャプター3は体のラインがシッカリ出るコスチュームデザインなので、変身後も(変身前の女優さんが演じていると)非常に色っぽいです。(特に2代目! 気にし始めると、やや目のやり場に困るくらい、色っぽいというかカワイヤラシイというか……魅力的です)

 

 なんやかやで楽しんで観ているので、正直、特撮ファンの間でもかなりマイナーな存在であるこの作品、もうちょっとメジャーになって欲しいな~とも思うところです。

 

    ↓忍者キャプター

 

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係はありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム