ウルトラマンデッカー 第24話感想(ネタバレあり) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 随分書くのが遅れてしまいました。

 ウルトラマンデッカー

 第24話「夢の果て」 感想(ネタバレあり)です。

 

 

 

 

 アガムスとの決着編……ってことでいいのかな?

 まだ最終回があるけど、どうなんだろ?

 

 

・カナタの体も、スフィアに蝕まれつつあった……

 

 そういう展開が来ましたか。

 ……といっても、残り2話しかないよ?

 この展開をやるなら、もう何回か前からやった方が良くないですか?

 作品がハードな方向に行き過ぎると判断されて、この展開は引っ張るネタじゃなく、クライマックスを盛り上げるだけのネタ、にしたのかな?

 

 

・爆弾設置

 

 なんというか、隊員が数多く登場し、決戦ムードを盛り上げてくれますな。

 そして、こういう作戦って何か失敗するのが常……とか思っていたのに、この作戦自体は成功した!

 でも、カイザキ副隊長も傷を負い、リタイア!

 

 カナタ、リュウモン、イチカの3人に、活躍メンバーを絞るのね。

 これは良い展開。

 トリガー、デッカーと、「主役がトリオ」体制が続いたけど、次回作以降も引き継がれるかな?

 この2作を見る限り、結構いいフォーマットだと思うのですが。

 

 

・アガムスとの決着

 

 決着? ついたの?

 説得~正気に戻る 辺りが、やや駆け足気味というか、結論だけ見せられた感じというか。

 なんだかこれじゃ、単にコントロールされていたのを解放した、みたいな感じで、ちょっと、これまで構築してきたドラマとの繋がりが弱い様な。

 ここは、そういう感じではなく、

きちんとカナタが説得し、

きちんとアガムスは説得され、

アガムスが自分の意志で復讐を捨てた、と視聴者も納得できるやり取りをして、

アガムスが自分の意志の力でスフィアを断ち切る

 という描写を、丁寧にして頂かないと。

 やや不満が残る感じです。

 それとも、まだ最終回があるから、アガムス関係のドラマはそちらで引き続きしっかりと描くのかな? 

 

 前回が、ドラマ、特撮共に大盛り上がりだったのに対し、今回は、アガムス退場編としては、ややドラマ面が弱かった印象。

 隊員達の活躍や、ラスボスの強敵感、2大ウルトラマンの敗北、と、ヒーロー物としての面白さは抜群で、盛り上がり充分。

 どちらに重きを置くか、の選択で、監督が「ヒーロー物としての面白さ」の方に重きを置いたってことなのかなぁ。

 

 さて次回! いよいよ最終回だ!

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム