水木一郎さんがお亡くなりになったとのこと | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 水木一郎さんがお亡くなりになったとのこと。

 ショックを受けています。

 

 個人的に、水木一郎さんのことで覚えていることと言えば……。

 

 ライブを観に行ったのですが、その時水木一郎さんご本人が「中身、何が収録されているか本人も分からないテープ」を持ってきていて、「出てきた曲を即興で歌います!」というコーナーがあったのです。

 で、確か「ロボット刑事」とか「キャプテンハーロック」とかが流れてきて、その辺りは(多少歌詞を間違えたりしたけれど)問題なく歌えたのだけれど、「ゴワッパー5 ゴーダム」が流れ始めた時、思い出せなかったようで、全然歌えなかった(笑)。

 そしたら、周りの人が歌い始めて、それでご本人も思い出したらしく、最後の「ファイブ!」の叫びはガッチリ決めていた。

 

 なんてことかなぁ……。

 

 てか、結構、きついなぁ。

 なにせこの動画を作るため、私はつい先日、マジンガーZの歌を何度も聴き直していたばかりなわけで。

 

 曲に合わせての編集の為、映像と曲がマッチしているか、もう、何度も何度も確認するわけですよ。

 まぁそれ以前に、どの映像をセレクトするかをイメージするため、リピート再生を延々とかけるところから作業を始めたわけで。

 作業は11/23~12/3の約10日間ほどでしたが、その間、マジンガ―Zの歌を聴いた回数は、軽く100回を超えるのは間違いありません。

 

 昔聴いていた、懐かしい、ではなく、つい先日、何度も何度も聴いた歌声、なのです。

 そう、何度も、何度も……つい先日なんだよ……。

 

 水木一郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム