今週は……平日も、アニメ制作作業を、ちょっとだけやる……つもり | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 先週、後半は平日も編集作業をやりました。

 ここ5日間ほどは、久々に気分がノッています。

 この勢いを殺したくないので、今週も、平日であろうとも、作業をしたいと思います。

 意図的に、ややブレーキはかけつつ

 どうしても、のめり込むと「つい時間を忘れて」ということになりがちなので。

 

 若かった頃はそれでも何とかなったもんですが(3徹とかもしていた)、今はもうダメ。

 絶対、翌日の仕事に支障が出ます。

 だから、基本的に、日曜・祝日以外のアニメ作業は自粛。

 日曜・祝日も夕飯前まで。

 そう決めて、あくまで趣味の範囲内でやっているのです。

 が、ここ数ヶ月、その日曜・祝日ですら全く作業に手がつかない状態が続いていて。

 

 趣味を変えたくなったわけではないですよ?

 根っこから、創作意欲が無くなってしまったわけではないですよ?

 それこそ平日、週末はアニメを作るぞ! ということを楽しみにしているからこそ、つまらない日々でも耐えていられるわけです。

 それなのに、いざ、週末になってみると、手が動かない……。

 

 これ、辛いんですから。

 

 それが、この5日間ほど、手が動いているんですよ!

 ほら、ドラマでよくあるじゃないですか。

 足を怪我して一旦歩けなくなっていた子供が、もうとっくに足は治ってるのに歩けない。

 それが、クライマックスでヨロヨロ立ち上がって、「やったぁ!」と皆が喜ぶという。

 今、そんな気分なんですよ。

 

 なんとか、いい感じで作業をする気分、モチベーションを軌道に乗せて、元通り、毎週末は作業を楽しむ日々に戻りたい。

 というわけで、今週は、平日も作業をします。

 

 意図的に、ややブレーキはかけつつ

 (これを忘れると、大変なことになるからなぁ……)

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

 ブログの内容とは、全く関係がありません。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム