ウルトラマンデッカー 第15話感想(ネタバレあり) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

ウルトラマンデッカー

 第15話「明日への約束」 感想(ネタバレあり)です。

 

 

 

 

 パワーアップ編です。

 前回から続き、見応え抜群。

 後半戦のスタートを切るに、ベストの仕上がりといえる出来の前後編エピソードでしたね!

 

 

・アスミ? なるほどそういうことか……

 

 この台詞が出た瞬間に、うちのかみさん「正体、子孫?」と、見破った。

 大したもんだ。

 だって、彼は「先代デッカー」にあたるキャラなわけでしょ?

 過去の時代の人だと思うやん、常識的な感覚で。

 逆で、未来人なんだもんなぁ。

 

 

・某ロボットアニメを思い出す

 

 今から数百年後、宇宙に進出した地球人はスフィアと遭遇。戦闘状態に。

 そしてアガムス=アサカゲは、自ら開発した時空移動システムを使い、地球を滅ぼすためにスフィアと共にこの時代にやって来た……。

 

 この衝撃の真実が明かされた瞬間、

どうしても私の頭には某ロボットアニメが……

 そういやその作品も、後半、味方だとばかり思っていた博士、裏切りますしね(笑)

 

   ↓私が思い出した、某ロボットアニメ……宇宙大帝ゴッドシグマ

 

    突如出現した謎の敵「エルダー軍」に、地球の植民星「イオ」は占領されてしまう。

    さらに地球に侵攻してきた彼らに、スーパーロボット・ゴッドシグマが立ち向かう!

    やがて明らかになるエルダー軍の正体。

    それは、200年後の未来で地球と交戦状態にあったエルダー星人であった!

    劣勢に追い込まれていたエルダー星人は、タイムマシンを使い、

    過去の地球を攻撃することで、戦局の挽回を図ったのだ!    

 

 

 

 

・Dフラッシャーだけなら過去へ送れる!

 

 この設定を聞いた瞬間、某SFアクション漫画が思い出され……

  

   ↓私が思い出した、某SFアクション漫画……黒の獅士

    え~と、デッカーのこの展開の何が黒の獅士を思い出させたかってことを書くと

    黒の獅士という作品の大きなネタバレをしてしまうので、書けません……!

    巨匠・永井豪が1978年~に週刊少年マガジンに連載した、SF忍者アクションです!

  

 

 

・ビルをぶち抜くデッカー

 

 おおおお~~~!

 

 

・ダイナミックタイプ誕生

 

   ↓ダイナミックタイプ

 

 シールドカリバーがアギトのシャイニングカリバーを思い出させるってのはともかくとして……。

 

   ↓仮面ライダーアギト シャイニングフォーム

 

 

 

 

 玩具写真を見るに、右手にウルトラデュアルソード、左手にシールドカリバーを持ったダイナミックタイプが、最強形態ってことでいいのかな?

 

 

 なんというか、今回、ダイナ、ちらっと出ていたじゃないですか

 ダイナ登場って、結構大きなトピックだと思うのですよ、本来。

 が、ダイナ登場が霞んで見える

新展開、

新キャラ登場、

新フォーム登場、

新アイテム登場、

そして、

アサカゲの心を救うという作品の着地点の提示

 いやぁ、面白かった

 

 こんなに面白いパワーアップ編をやってしまって、ラストまでテンションもつんじゃろか?

 

 

 さて次回!

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム