かなり悔しい録画ミス | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 CSの時代劇専門チャンネルで、昨夜(9/29)、大魔神怒る をやっていたんですね。

 4Kデジタル修復版

 いや、大魔神怒る 自体は、以前録画したものがありますし、もう何度も観ているのですが。

 4Kデジタル修復版、でしょう?

 

 内容こそ同じでも、この、デジタル修復版というものについては、以前、仮面ライダーの映画でいかに凄いかを目撃しており。

(「4Kリマスター版 仮面ライダー対じごく大使」参照)

楽しみにしておりました。

 特に、大魔神出現の湖割れのシーンとか、映像が美しくなったら迫力ダンチなんだろうな、と。

 いや、あのシーン凄いでしょ!?

 

 元ネタが 十戒 であることは、知識として知ってはいるのですが、

 私、観たのが(TVで、ですが)十戒より、大魔神怒る の方が先だったんですよ。

 

 ↓十戒

  映画史に残る大傑作! これぞスペクタクル! って感じ。

  ただ、個人的には、観た順番の影響でどうしても

  「おお~スゲェ~~! 大魔神怒る みたい」(笑)と なってしまう。

  世界中の真面目な映画ファンの皆さん、ゴメンナサイ。

  こちらが原点であることは、もちろん分かっております。

 

 

 ↓大魔神怒る

  個人的には、これぞシリーズ最高傑作!

  湖を真っ二つに割って出現する大魔神の神々しさよ!

  そしてそれに続く大破壊のド迫力!

  歯ぎしりしながら観ていて、歯が擦り切れそうっ!(笑)

 

 

 

 というわけで、今回は録画する気満々で、結構楽しみにしておりました。

 昨夜の、夜中の放送なので、予約をしっかりセットして、で、寝ました

 だって、次の日は仕事で、朝、5時起きですもん。

 そして、仕事を終えて帰宅。

 

 録画を溜めがちな私も、これは観たいという欲求に勝てず、再生。

 大魔神シリーズってねぇ、約1時間半の映画で、クライマックスは最後の10分位で、そこまで、溜めて、溜めて、溜めまくるタイプの映画なんですよね。

 なかなかクライマックスには至らない。

 でも、映像が、以前録画したものより、グッと良くなっていることは感じる。

 さぁ、いよいよヒロインの小百合が十字架にかけられ、火あぶり、というシーンまで来た。

 来るぞ、来るぞ、と思っていたら……

 

 突然、何か知らんアニメに、映像が切り替わった! 何事!?

 

 いや、分からんのだけど、考えられる可能性としては、寝ている間に、私がうった寝返りで、CSチューナーのリモコンのボタンを押してしまい、チャンネルが切り替わった、という事なのでしょう。

 

 

 

 しばし、呆然。

 そして

 やがて、悲しみのあまり、視界が涙で歪み始めた。

 世界が……歪んで見える……

 

 

 

 

 で、昨夜の放送が、最後の放送だったようで、来月の番組表を何度見ても、そこに 大魔神怒る は見つけられない。

 

 あ、あんまりじゃないか!

 いや、自分のミスなのですが。

 

 今日は、3作目の 大魔神逆襲をやるので、そちらは絶対しっかり録画する!

 寝ないで最後まで観ている!

 ……明日も仕事で5時起きなんですけどね。

 明日仕事中に眠い事より、大魔神の方が重要じゃい!

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム