ウルトラマンデッカー 第9話感想(ネタバレあり) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

ウルトラマンデッカー

 第9話「誰がための勇姿」 感想(ネタバレあり)です。

 

 

 OPを観て思ったこと……今回も坂本監督!?

 現在までの流れを見るに、もしかしてデッカーって、3本持ちが常態なんだろうか?

 通常、このテの作品の監督ローテーションって、2本持ちなんですね。

 それが、番組の基礎を固める1~3話は3本持ちだったり、中盤のイベント編絡みは3本持ちになったり逆に1本だけだったり、最終回付近はまた3本持ちになったりと、シリーズを左右する重要なポイントでは変則になる事もある。

 デッカーでは今のところ3本持ちが常態となっている

 これって、ある程度スケジュールに余裕が無いと出来ない体制だと思うんですよね。

 今後もこの体制が続くかどうかは分からないけれど、もし続くのであれば、それがシリーズ全体の印象に、どう変化をもたらすか、楽しみである

 

 

・中村浩二さん

 

 ウルトラシリーズのスーツアクターさんでもトップクラスの人気を誇る方ですね。

 どうしてもウルトラマンのスーツアクターという役どころは、やはり「スマートな長身の方」

が人気を集める傾向があるのですが、ウルトラスーツアクターとしてのデビューがティガというのが幸いした。

 スマートなスカイタイプに対し、力強いパワータイプという個性のハッキリした役どころだったが故、スカイタイプを演じるスマートな権藤俊輔さんとの対比を、ファンは個性として肯定的に受け容れ、人気を得るに至った。

 特にガイアでのスプリームバージョンの圧倒的にパワフルな存在感は、忘れ難い。

 ガイア第27話でのその初登場は、正に「ヴァージョンアップ! 最強のウルトラマンがここに誕生したのだ!」と、言葉ではなく、立っている姿、その存在感だけで訴えてくる!

 そして続く第28話のミーモス戦は、数あるウルトラシリーズのバトルシーンの中でも、トップクラスの名シーン!

 これ程までに、観ていて「強い! 無茶苦茶強い!」ということを、説得力ある映像で魅せてくれるウルトラマンも、珍しい。

 

 ↓ウルトラマンガイア スプリームバージョン

 

 また、坂本監督は、中村さんにかなりの信頼を寄せている様で、

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

破裏拳ポリマー

BLACKFOX: Age of the Ninja

劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア

と、監督作に度々出演してもらっている。

 

 もちろん中村さんはダイナのスーツアクターでもあったわけで。

 ダイナからの古参のファンには嬉しいゲスト出演。 

 そして今回は、坂本監督作。

 さらにはある意味中村浩二さん主演編の如き1本。

 なんか色々整った、中村浩二ファン必見の1本であった。 

 

 

・スフィアの侵略で、宇宙に帰れなくなった宇宙人の父娘

 

 地球に住んでいる宇宙人との交流編、という、なんだかウルトラマンタイガのような展開の今回。

 第5話もそういう展開だったし、もしかして、スタッフもそれなりに意識してやっているのだろうか? それとも単なるネタ被り?

 

 

・レッドキング VS ウインダム!

 

 ウインダム登場!

 いやぁ、これでウインダム、ミクラス、アギラという3大カプセル怪獣が勢揃いしました。

 今なら、セブンガーも加え、4体揃い踏みも可能だ! ……やるかな~、やってくれるんじゃないかと、密かに期待しているのですが

 なお、レッドキングVSウインダムというドリームマッチは、実は漫画「ウルトラマンstory0」で、そういうシーンがあったりする。

 

 ↓ウルトラマンstory0

  レッドキングVSウインダムというドリームマッチは第4巻に有!

  てか、カプセル怪獣の中では、この漫画ではミクラス活躍シーンが激燃え!

  もっともっとウルトラファンに読んでもらいたい漫画です。

 

 

 

 

・グレゴール人グレース

 

 ↓グレゴール人グレース

 

 

 まさかのグングンカット有!

 ただ……あれ? 体型がスマート?

 さすがにスーツアクター、中村さんではなかったかぁ……。

 いや、演じて下さった方には悪いが、ここはスーツアクターも中村さんでいって欲しかったなぁ。

 ……って、ホント、アクターさんに対し失礼な事書いてますね、ゴメンナサイ。

 

 

ウルトラデュアルソード

 

 ↓ウルトラデュアルソード

 

 

 前回、トリガー完結編ムードに押され気味で、やや印象が薄くなってしまったニューアイテム。

 次回以降の活躍に期待かな? なんて考えていたのだけれど、今回もグレースの大活躍の前に、やや印象が薄い。

 折角の新アイテムなのにねぇ。

 坂本監督回はこういう新アイテムや新キャラクターのプロモはかなりガッチリやる印象があるだけに、少々これは残念なところか。

 

 

・新兵器…DG001

 

 楽しみですねぇ。

 登場が待たれます。

 

 

 さて次回!

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム