ゴーバリアンの動画を作った(その4) サイコクロス | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ゴーバリアンの動画です!

 

・ゴーバリアン未見の人には

 「へぇ、こんな感じの作品なんだ」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンを知ってはいるけどよく覚えていない人には

 「ああ、こんな感じの作品だった」と思ってもらえるように

・ゴーバリアンに詳しい人には

 「おい、こんな描写本編には無いだろっ!」と思ってもらえるように

作りました。

 

 観て下さい!

 

 

 サイコクロス

 サイコクロス = 頭部より発射する十字手裏剣状の光弾で、主にとどめの一撃として使われる、ゴーバリアンの必殺技です。

 

 このパート、実は4年ほど前に描いた動画の使いまわしです。

 

 ↓4年前の動画。 そのまま使い回しました。

  ……まぁ、このくらいは、手抜きをさせて下さい。

 

 今回は、

 ゴーバリアン生成 ~ サイコクロス ~ タイトル

 を、一連の流れとしたので、つなぎとなるサイコクロス前後は、もちろん新規の作画です。

 

 今回の動画では、ゴーバリアンの主な必殺技はちゃんと盛り込もうと最初から決めていました。 さて、サイコクロスはどこに挿入しよう? と、考え始めるのですが……。

 元のTV版のOPを参考にしても、サイコクロスが出てこない。 参考にならない。

 

 そう、TVのOP、何故かサイコクロスのシーンが無いんですよ。

 とどめの一撃に使われる必殺技なのに? 

 謎です。

 グレートマジンガーのOPで、ブレストバーンが出てこないのと同じくらい、謎です。

 

 で、どこに入れこもうかな~と考えた結果、タイトル画面前にして、そこからタイトルの六芒星状のマーク(?)に繋がる演出にしよう、となったわけです。

 

 

 

 ところで、TVのOPについて、私は、

本当はスタッフもちゃんとサイコクロスをやるつもりだったのだけれど、スケジュールか何かの都合で入れ込むことが出来ぬままに放送開始を迎え、さらには、そのままのOPフィルムが最後まで使われた

という事ではないのか? と、妄想しております。

 というのも、色々変なんですよ、OPの演出。

 

 ここでちょっと、TVのOPの戦闘シーン以降を見てみましょう。

 

 ↓TVアニメ サイコアーマー ゴーバリアン より

  OPにおける戦闘シーンの一連 およびそれ以降のOPラストまで

 

 ①敵戦闘メカ、ボーバル、グリンガ、ザリガスが迫る!

 

 ②必殺技:サイコクラッシュを放つゴーバリアン

 

 ③撃破!

 

 ④しかし、強敵:ドグロス出現!

 

 ⑤全身から謎の煙を吹き出すドグロス

 

 ⑥イサムの目が光り、全身からオーラが放たれ……

 

 ⑦ドクロス爆発! 撃破!!

 

 ……いやちょっと待って。

 変でしょ? この流れ、この演出。

 ドグロスが噴出させた煙、あれは何?

 ⑤と⑥の間に、「ドグロスが出した煙によって、何らかのダメージを受けるゴーバリアン」のカットが入らなきゃ、駄目でしょ。

 ドグロスの出した煙、完全に「謎の煙」じゃないですか!

 

 さらに言うと、このOP、ここまで、イサムがゴーバリアンの操縦者であることを示すカットが1カットも入っていないため、「いきなり何かの操縦席っぽいところで、超能力を発揮しだすイサム」という、謎カットになっているのですよ、⑥は。

 

 で、なんで⑦で、ドグロスは爆発しているわけ?

 確かに⑥で、イサムは超能力を使い出したようだけど、具体的にはどうドグロスを攻撃したのかの描写が全く無い。

 つ~か、この演出では、イサムの念力でドグロスが撃破されたようにしか……。

 いやいやいや、イサム君、バビル2世じゃないんだから。

 確かに彼は凄い超能力者ではありますが、その念動力で敵巨大ロボを撃破してしまう程ではありません。

 あくまでゴーバリアンというスーパーロボを介することにより、敵メカを撃破できるのです。

 その筈が、これでは……。

 

 これ、おそらく当初の予定では

 ⑤と⑥の間に、「ドグロスが出した煙によって、何らかのダメージを受けるゴーバリアン」のカットがあり、(おそらくは、幻覚攻撃の類でしょう)

 ⑥でイサムが能力を発揮し

 ⑥と⑦の間にサイコクロス発射カットがあり

 ⑦でドグロスが撃破される

という流れだったのでは? と考えます。

 根拠、この一連の演出が変、というだけではありません。

 ⑦の後……

 

 ⑧戦闘シーンから流れが変わって、一転、メインキャラ集合カットになり、

 

 ⑨その後、約15秒間もの長きにわたり

  このグランド―の止め絵(背景画はスライドしますが)が、

  OPラストまで続くのです

 

 どう考えても変でしょう。

 なんで背景がスライドするだけの画面を、

約15秒間もやらにゃぁならんの!? 

 

 本当は、約10秒分くらい、他のカットが入る筈だったのでしょう?

 それが間に合わなかったので、15秒グランド―だけという謎のラストカットになったのでしょう?

 

 私のこの考え、そう、的を外したものではないと思いますが……。

 

 

 おまけ

 昔作ったやつ。

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

ABEMAプレミアム