作画作業中~(その40) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 作画作業です。

 ……って、今日じゃなくて、昨日だけど。

 昨日は映画を観に行きもしましたが、それ以外の時間は結構身を入れて作業もしたんですよ。

 

C38突破! C39も突破!!

 C37~39は、久々にキャラクターのカットでした。 突破しました。

 

 さぁ、ここからは またメカのカットです。

 山場に入ります。

 C40は、主役メカの変形合体です!

 こういうカットの描き始めは、それなりに気分も高揚します。

 

 さて、と合体前のメカを描くべく、設定画とにらめっこ。

 初めて描くメカなので、まずは形状をきちんと把握……。

 結構設定画がラフな感じで(笑) 形状把握に苦戦。

 実は設定画じゃなくてラフデザイン画なのです。(それしか現存していないらしいので、ムック本にもそれしか掲載されていない)

 

 とりあえず、基本となる1枚を描きあげ、言うなればそれが今回のアニメの自分用の設定画と化すので、さっさと清書。

 細かいディテールをさらに描き込むべく、設定画を見ても……う~ん、イマイチ解り辛い。

 色を確認する意味もあって、以前録画した物を取り出し、再生して確認。

 作業中は、可能な限りたまった録画の消化に努めたいのだけれど、そうとばかりも言っていられない。

 

 ……大ショック。

 実際の番組でそのメカの形状を確認したところ、清書した部分、形状把握に間違いが。

 描き直し~~!

 さすがにここで心が折れ、一旦作業終了。

 C40は、1枚目すら完成させることができませんでした。

 でも、この時点でもう午前2時を回っていて……朝は5時起きで仕事に行かなきゃならないので、泣く泣く断念。

 

 

 ホント、1枚目くらいは完成させたかったなぁ~。

 実は形状の間違いに気づくまでは、「それなりにカッコ良く描けてんじゃん」と自画自賛の気分だっただけに……ううう、悔しいです……。