参上!天空剣士 が、来月から時代劇専門チャンネルでスタート! | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 昨日、来月のCS番組表の本を、かみさんが買ってきた。

 で、番組表を眺めていたら~~なんと、日本映画専門チャンネルで、

 24時間まるごと 坂本浩一の特撮アクション

 なる特集が放送されるではないですかっ!!

 

 という話を昨日したのですが、来月はその他にも大変興味深い番組が……!

 

 時代劇専門チャンネルにて

 参上! 天空剣士

 が放送開始!!

 

 参上!天空剣士|365日時代劇だけを放送する唯一のチャンネル時代劇専門チャンネル (jidaigeki.com)

 

 この番組、知ってます?

 1990年。かつては数多く放送されていた30分枠の子供向け時代劇が絶えて久しい頃、突如(笑)放送された作品です。

 主演はなんと目黒祐樹!!

 が、残念ながら人気番組とはならず、半年で終了してしまいました。

 

 いや~放送当時、私はすでにスッカリ「特撮オタク」でしたが、この番組が始まる情報をまるでつかんでいなかった

 一体どこに番宣が出ていたのだろう?

 てれびくん、テレビマガジン、テレビランド(当時はそういう雑誌もあったのです)といった児童向けの特撮・アニメ誌にも記事は掲載されていなかったようだし。

 年長の特撮ファン向けの雑誌「宇宙船」でも記事は組まれず。 番組終了の頃、同人誌紹介コーナーで、天空剣士を扱った同人誌が載っていて、そこに「確かにこの作品は当誌が記事を掲載すべき作品でした」的な編集部からの反省(?)コメントがのせられていたような記憶が……。

 つまり、この番組を観そうな層が読む雑誌媒体には、まるで記事が掲載されていなかったのです。

 未だ、どこに番宣が出ていたのか、私は知りません。

 

 というわけで、全く存在自体を当時の私は認知していなかったので、当然第1話などは観ることも無く。

 ある時、偶然つけっぱなしだったTVで、この作品に遭遇することとなりました。

 

 へぇ~、この時間帯だから、30分番組の時代劇?

 今時珍し……おお? 主演の人、これ、目黒祐樹さんだよな? 結構な大物が……。

 おおお??? 目黒祐樹、変身した!?

 ってなもんで。

 そうなんです。この番組、変身ヒーロー物だったのです。

 目黒祐樹、変身します!

 彼ほどの大物俳優が、しかも新人時代にとかではなく、90年代に変身ヒーロー番組の主演をやっていたという事を知る者は、少ないでしょう……。

 

 以下、私の記憶に頼って内容について記述しますが、何せ30年以上前の記憶なので、間違っている所もあるかもしれませんが、そこは予めご了承を。

 

 普段はさえない貧乏浪人である月太郎。

 しかし、ひとたび悪の胎動を知るや、

 南無観世音菩薩、南無観世音菩薩、南無観、南無観、南無観……!

 と経を唱えると、光に包まれ天空剣士に変身!

 同時に彼が飼っている小鳥が、鳥籠から飛び立つと白馬へと巨大化変身!

 チャ、チャ、チャララララ~~♪

 軽快なメロディーにノッて颯爽登場、悪を倒します。

 で、毎回のラストに「今回の教訓」的な言葉が紹介されて、おしまい。

 

 番組前半では、悪の組織と秘宝の争奪戦をするというストーリーの縦糸があったのですが、どうも番組人気がパッとしなかったからか、途中で番組が路線変更することに。

 なんか、その宝が全部揃った、みたいなところで天空剣士が唐突に(当時の私にはそう思えた)「こんなものがあっては、世の為人の為にならない」的な、ええっ? これまで1クールかけて争奪戦をやっていたのは何だったんだ? と思わせる爆弾発言をしたかと思うと手から光弾を発射して秘宝を爆破!!

 (天空剣士、数々の超能力も使います)

 1クール目の縦糸をあっさり放棄(というか殆ど無かったことに)して、2クール目は、毎回1話完結の勧善懲悪ストーリーが展開されます。

 さらに、テーマ曲が一新されます。

 1クール目の時のテーマ曲、軽快ではあったけれど、少々ヒーロー物のアクションテーマとしては軽すぎた感も。対して、2クール目のテーマ曲は、いかにも正統派のヒーロー物というか時代劇のテーマ曲で、カッコいいです。

 

 これまで、地上波の東京MXとか、CSのホームドラマチャンネルとかでたまに再放送があったみたいなんだけど、ことごとく私はチェックを逃し、放送開始されてからしばらくして「あ、天空剣士やってたんだ~~」と、悔しい思いをしてきたのです。

 今回は、放送開始前に、ちゃんと気付いた!!

 というわけで、30年以上の時を経て、ようやく第1話から観ることができます。 楽しみです。