作画作業中~(その13) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 沈んでばかりいられないので、作画作業です。

 主役メカを描いています。

 基本、私はメカもフリーハンドで描いているのですが、今回描いている主役メカは、ちょっと、定規をあてないとさすがにカッコ悪いところがあって、完全フリーハンドとはいかないのが悩みどころ(?)です。

 (目立つところに、アンテナ系のパーツがあって……それが歪んでいると、滅茶苦茶カッコ悪く見えるのです)

 しかし……定規をあてる前に、当然フリーハンドのままでアタリは入れているのですが、

笑ってしまう程、直線になっていないですなぁ!

 歪みまくり。

 完全に曲線です。

 定規をあてて、線を引き直すと、なんか、微妙に下描きから、絵全体の印象が変わってしまう程(笑)。

 直線と円がきれいにフリーハンドで描ける人は、ガチッとした印象のメカ絵も得意だと思うのですが、どうやら私は、その域にはまるで達していないようです。

 やれやれ。