闘将ダイモス 一挙放送 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 今日と明日で、CSにて

 闘将ダイモス

 1話から最終回まで一挙放送。

 

 う、ううむ、面白い!

 無茶苦茶面白い!!

 

 キャラクター達の尋常じゃない(笑)アツさが、作品全体のテンションを高めまくり。

 

一矢「エ~リカぁ~~ッ!!」

エリカ「一矢ぁ~~~~ッ!!」

という台詞の応酬が、この番組では一体何回繰り返されるのだろう? と、

ふと数えてみたくなる欲求が湧き上がってくるほどに、このやりとり多し。

 もしかしたら、マジンガーZにおける

あしゅら男爵「申し訳ありません Dr.ヘル」

より、回数多いかも(笑)。

 

 ドラマに寄り過ぎて、ロボットアクションが弱い、なんていう評が永らく支配的だった作品なのですが、

とんでもない誤解で、

先人が書いた評を未視聴のまま広めた輩が多くいたのでしょう。

 

 と言いつつ、先人に「ドラマに寄り過ぎて、ロボットアクションが弱い」と評してしまった人が、ごく初期の段階では、出てしまったのは、まぁ、分からなくもない。

 前2作=「コンV」「ボルテス」の5体合体に対して、トレーラーから変形するだけ、は、いかにもトーンダウンした感がぬぐえないし、

 前2作が 発進~合体前の戦闘(苦戦)~合体(ロボ登場)~苦戦~逆転~とどめの決め技 という組み立てだったのに対し、ダイモスは 発進~変形が1シチュエーションで描かれる、 発進(ロボ登場)~苦戦~逆転~とどめの決め技 という組み立て。

 明らかに、前2作と比較して、戦闘シーンの段取りが減っている

 で、そういう組み立てに変更した理由が、明らかに ドラマパートに時間をたっぷり使いたい であろうことは作品からビシビシ伝わってくるもんだから……。

 でもこれって、なんのことはない、マジンガーZ時の組み立てに回帰したに過ぎないよね?

 むしろロボットアニメには、 苦戦~逆転~とどめの決め技 という段取りをまともに描写せず、スポンサーの玩具メーカーがうるさいから合体シーンだけは真面目にやりました 的作品の、なんと多いことよ……。

 

 未視聴の方には、マジで観て欲しい。

 毎回の、ダイモスVSメカ戦士の、なんと面白いことよ!!

 

 双竜剣、三竜棍、ダイモシャフト(二刀流の薙刀)といったユニークな武器を使ったアクション。

 やられたと思ったら第2形態のような姿を現すことも度々あるバーム星メカ戦士(ゴーゴン大公みたいな下半身が獣のスタイルと、獣面の盾を持った剣士という絶対無敵ライジンオーみたいなスタイルを使い分けるメカ戦士:ギメリア なんか、無茶苦茶カッコいい)。

 70年代の作品ゆえ、作画技術等、無論、後の「画面クオリティが高い」作品には及ばぬが、凡百のロボットアニメが束になっても全くかなわぬ程、本作のロボットアクションシーンの面白さは光っている。

 言っておくが、滅茶苦茶燃えるカッコいいアクションシーンがたまにある のではない

 毎回のアクションシーンのレベルが、面白さが、明らかに高いのである。

 

 で、そんなアクション物の面白さが下手をすると霞む程に、ドラマがアツいのだから……。

 面白い、という以外の感想、出てこない。

 

 今日はリヒテル提督の親友、アイザムがダイモスに敗れ、戦死するまでであった。

 (この作品(と言うか、リヒテルとアイザムという二人のキャラ)から、いわゆる やおい同人 が流行り始めたという説があるが、それも納得のいく、美形キャラ同士の男の友情のドラマは、アツく、視聴者の胸をうつ)

 

 明日も楽しみです。