シンカリオンZ | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 え~、情報としては1/19に解禁になっていたので、既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

新幹線変形ロボ シンカリオンZ 春から放送開始ですってね。

 嬉しいです。

 

 前作は成功をおさめ、ファンからも支持されていて、1年の放送期間から延長を果たし、新展開へ突入と思ったら、放送局側の事情で突如打ち切り(泣)

 2年目の新展開に入り、どうやら新たな敵は、これまでの敵よりもさらに恐ろしい敵かも……と盛り上げにかかっていたら、いきなり最終決戦に突入して最終回、という……それまで応援していた視聴者を大いに困惑させるラストを迎えてしまった。

 

 当時、もう一つガッカリしたのが、玩具情報誌がこの番組打ち切りという事情を知らなかったのか、打ち切り後の記事で「シンカリオンの玩具、売り上げ急落」みたいなことを書いていて……。

 いや、そりゃTV番組と連動している系の玩具の売上は、TVが終わったら売り上げが落ちるのは当然でしょう。それなのにこの記事は、あんまりじゃない? とか思った。

 だって、例えば戦隊シリーズの切り替えに対して玩具情報誌が「春になり、リュウソウジャー関連の売り上げが激減。対してキラメイジャー関連が急伸した」なんて記事、載せるわけがないでしょう?

 まぁ多分、タカラトミーも、まさか番組打ち切りなんて事が起こるとは思わず、年間売上目標を「シンカリオンで~~億円」という風に打ち出していて、それは「2年目も普通にTV放送が継続していることを前提とした目標額」だったのでしょう。 で、(玩具売り上げの数字のみを追いかけている)玩具情報誌としては、それに遠く及ばぬ数字が出たことにより、「売り上げ急落」的な記事を書いた、ということなんじゃないのかなぁ、と。

 当時のタカラトミーのIR情報を、ちょこっと調べたけれど、(真面目に調べる程、時間はかけられなかったので)上記の想像を具体的に裏付けるIR情報は見つかりませんでしたが、株主向けの資料は明らかに「定番シリーズ」としてシンカリオンやガールズ戦士シリーズを扱っている内容になっていました。

 

 まぁそんなわけで、前作の終わり方が色々な意味であまりに不本意だったので、アニメシリーズ第2弾放送決定は、嬉しい、意外の言葉がありません。

 

 ん? 前作はTBS系だったけど、テレ東系になるんだ。

 うん、それでいいよ。

 前作の打ち切りがあまりに印象が悪いので、こと、キャラクター番組に関しては、現在のTBSの姿勢には好感を持てません。

 

 ウルトラシリーズについてだって、シリーズ継続はテレ東が頑張ってくれて、常にシリーズを露出させ続けてくれているけれど、大変お金になるイベントの「ウルフェス」に関しては、主催:TBSの座を、譲ろうとしない。

 いや、ニュージェネシリーズを育てているのは、テレ東やん! なんでそれをメインコンテンツとした大イベント主催という美味しいところを、番組を放送すらしていないTBSが持って行くの!?

 

 トミカ関係も、ドライブヘッドはTBSだったのにアースグランナーはテレ東になったし、

 ゾイドも、かつては毎日放送(TBS系列)だったのに最近作はテレ東系になったし、

 うん、シンカリオンも、これでいいよ。

 

 ……てか、かつてはウルトラシリーズはTBS系だったし、仮面ライダーもTBS系(ストロンガ―以降)だったし、ゾイドも、トミカ系のロボットアニメも、TBS系列だったのだ。

 全て他局に移動してしまった。

 

 どうなってんの!?

 かつてはTBSはキャラクター物に理解のある方がいて力を入れ、実際数多くの人気キャラを育てたけれど、現在はまるで理解の無い方しかおらず、どんどんTBS離れをしているってことなんだろうか?

 まぁ、シンカリオン打ち切りを実際見せられた身としては、他局での放送の方が嬉しいです。

 

 あれ? なんかネガティブな内容の書き込みになってしまったけれど、はい、純粋にシンカリオン新シリーズ放送決定が嬉しいです。 楽しみです。