ウルトラマンZ 第13話感想(ネタバレあり) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

ウルトラマンZ

 第13話「メダルいただきます!」 感想(ネタバレあり)です。

 

 

  ……完っ全に追いつかなくなって、感想の書き込みが遅れております。

 番組自体には、結構のめり込んでいて、「早く続きを観たい」といつも思っている状態なので、我ながらもどかしいです。

 でも、溜まった録画は、基本、順番に消化していかないと、観たいものから消化していくと、「実はイマイチ」と思っているものが大量に未視聴で残るという恐怖が待っているので……。

 これでもZは、かみさんも観るので、他より早めに観ているのである。

 

 さて、今回ですが、今度こそ、例年通りの振り返り回というか、総集編というか。

 やはり先日の「特別編」は、イレギュラーだった、という事なんですね。

 

カネゴン

 ↓カネゴン

 

 メダル系を使って変身するウルトラマンで、カネゴンがそれを食べてしまう、というのは、まぁ、やってしかるべきネタ。R/Bの時にやってもいいネタだったと思います(まぁ、あれはあくまでクリスタルであって、メダルじゃない、ということですが)

 にしても、カネゴンは、もう、ず~と、怪獣ってことで、皆(歴代カネゴン本人たち)はいいんですかね? 人間に戻りたいってやつはいないのだろうか?(ウルトラQdarkfantasy に登場した、カネゴンヌなんかは、ちゃんと人間に戻りますが……。デジタルカネゴンなんか、どうなったんだろう? ずっとガソリンスタンドで働き続けるのだろうか?)

 

 ↓デジタルカネゴン。

  有名怪獣ゆえ、このように派生種もいる。

 

 

 

 

ベータスマッシュ……というか、レッドマン

 

 まぁ、レッドマンを知っている人なら、みんな思ってましたよね。

 ベータスマッシュ、レッドマンに似ている……と。 

 「赤いアイツ」の台詞は、反応したマニアは多いだろうなぁ~。

 

     ↓レッドマン

 

 というか、レッドマンって、一部にかなり熱狂的マニアを持つようで。

 私はCSで一挙に観たクチですが……

 子供の頃持っていた本に、流用怪獣じゃなくて、レッドマンオリジナルの怪獣も、何体か載っていたんですよ。(ただし、着ぐるみの写真ではなく、デザイン画の掲載) それらは結局番組に登場しなかったらしい、とファンの間で言われていたけれど、何しろ長い間作品フィルム自体が行方不明で、詳細不明だったでしょう? この番組。

 で、 行け!ゴッドマン がCSで放送された際、かなりのマニアですらその存在を認知していなかった新怪獣が、何体も登場していたことが確認されたじゃないですか。(って、その当時、CSでゴッドマンを観た人達限定の話題で、申し訳ない)

 

  ↓行け!ゴッドマン

   レッドマンより、明らかに予算がアップ。新怪獣も数多く登場しているし、

   「ゴッドマン、拡~~大っ!!」の台詞で巨大化したら、なんとミニチュアまで

   ちゃんと使用されている。きちんと、巨大ヒーローとして演出されているのです。

 

 だから、ひょっとして、レッドマンにも、実はちゃんと新怪獣が出ていた、なんてことが無いか? と期待して観たのですが、そんなことはなくひたすら流用怪獣でしたね。 残念……。

 最終回近くで、ちゃんと合成による光線技を披露したことには驚きましたが。

 

 閑話休題

 

 シリーズ構成的には、やはり、

発端となるレッドキング回があり、

それを引きずるグルジオライデン回があり、

箸休めのこの回があって、

そして、次回で立ち直り(ますよね?)、

と考えると素直な感じで、

先日の特別編は、う~ん、出来れば無い方が良かった、というのが正直な感想か。今となっては。

 話が深刻で、すっきりしない中、箸休めが2回挟まるっていうのは、シリーズ構成上、あんまり好ましくないかなぁ。

 やはり今回の方が、特別編より圧倒的に納得のいく箸休め回なので、今回だけ、にして欲しかったかなぁ。

 

 さて次回! すでに皆さんは視聴済みでしょうが……立ち直りますよね? ハルキ。