スーパー戦隊個人的おススメセレクト(その5)ゴレンジャー編 第15話(その3) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

秘密戦隊ゴレンジャーから

第15話「青い大要塞! 大暴れバリブルーン」

です。

 

 ↓バリブルーン。  ホント、傑作デザインだよなぁ……

 

(続き)

日輪仮面「早速、バリブルーンによる東京空爆を実行せよ

 カモフラージュ用の黒い膜に覆われ、

漆黒の機体と化したバリブルーンが、虹要塞より出撃。

東京を空爆する!

 

 バリブルーン、これまで、黒十字軍の方に対抗する兵器が存在しなかったため、専ら「輸送」「救助」の為のメカで、当然、映像もそういうものばかりであった。

 ついに、派手にミサイルをぶっ放すシーンが登場と思ったら、真っ黒の黒十字軍仕様で、相手は東京の街とは……。

 

 バリブルーンを取り返すため、虹要塞へ向かう新命。

 虹の要塞へのルート上にある、湖上のロープウェイにしがみつき、侵入を試みる。

 それを阻止せんとするゾルダー達との、ロープウェイ上での激しい死闘!

 モーターボートで湖へ出た海城は、シルバーショットでゾルダーを狙撃。新命を援護する。

 ゾルダーの投げた爆弾で、海城のボートは爆破されるが、彼は無事。

 新命は、無事ロープウェイを渡り切った。

 

 新命を演じる宮内洋自身による、ロープウェイ上でのアクション!

 仮面ライダーV3 21話 でも宮内氏はロープウェイアクションを披露しています。

 で、ゾルダーに襲われて、落ちそうになって……というシーンもひやひやしますが、

観ていて思わず「うおっ」と声を挙げそうになるのが、この一連のロープウェイアクションのラスト。

 新命、ゾルダー達をやっつけて、安心してロープウェイの籠に乗り込んで行くのかと思いきや、

上に仁王立ち(笑)。

 止まっているロープウェイの籠の上に、じゃなくて、

まだ動いている籠の上に、ですよ!!

 か、かっこいい……。

 

 虹の要塞内に潜入した新命は、次の攻撃の為の補給中のバリブルーンを発見する。

 コントロールを不能にさせていた、電波かく乱装置を爆破!

 これでバリブルーンは新命の元へ戻ったはず。

 オートコントローラーを取り出し、指令を放つ新命。

新命「バリブルーン……発進……!」

 エンジン始動……左右の巨大プロペラが回転を始める。

 突然ことに恐慌をきたす虹仮面以下黒十字軍一同。

新命「格納庫を……爆破……!」

 バリブルーンの機体はその場で回転を始め、プロペラは鋭利なカッターと化し、格納庫の設備を切り裂いていく。

新命「バリブルーン……GO!」

 次々に連鎖爆発を起こす虹要塞の滑走路を驀進するバリブルーン。

 やがて、爆風にあおられ、黒十字軍によってつけられていた、

機体を覆う黒い幕が剥がれ落ちていき……

鮮やかな赤と白の機体が姿を現す!

 格納庫出入口のシャッターをぶち破り、一気に外へ!

 爆発する要塞から脱出した新命は、バリブルーンコックピットへ。

新命「大暴れしようぜ、バリブルーン。……GO!!

虹仮面「おのれえぇ~! ミサイル発射!」

 虹要塞 VS バリブルーン、戦闘開始!

 

 いや何が嬉しいって、やっぱりメカ特撮好きとしては、この格納庫内でのバリブルーン大暴れの特撮シーンが嬉しくてたまらない。

 しかもこの一連、漆黒の機体にされていた悪のバリブルーンが、赤と白の正義のバリブルーンへと戻るということが視覚にストレートに訴えかけられている、

今回限りのシチュエーションでしょ!?

 後に使いまわすこと前提の、いかにもバンクっぽい映像とは違うのです!

 いやでも実は、第32話に堂々と使いまわされるんですけどね(笑)!

(続く)