くやしい | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

  ちょっと今日、職場で大変嫌なことがあったので、とてもじゃないがブログ、昨日の続きを書く気分じゃない。

 

 同僚の仮にAさんとしますが、今日、そのAさんがあるミスをしてしまったんですね。

 私はその場にいなかったのですが、後で書類を見てそれに気づき、

 大事にならないよう、私の方で適切に処理をして、殆ど損害も出ないようにしました。

 誰かがミスをしたんだな、というのは書類を見れば記録が残っていますが、まぁ、損害らしい損害もないので、後で他の人が「このミスをしたの、誰?」と詮索することすらないでしょう。

 「ああ、誰かミスをしたようだが、ちゃんと処理したんだな」、としか思わない筈です。

 で、Aさんに一応そのことを報告しました。

 

 その後、私は延々Aさんから説教される羽目になりました。

 

 Aさんが言うには、そのミスは、ミスとしての記録が残らないようにできる! というのです。

 何のことはない。

 社外の方(取引先と思ってください)に押し付け、こちらは何もミスはなかったという形で処理してしまおうという方法。

 隠ぺいと、他への押し付け。

 そんな卑怯な事を堂々と主張し、それをしなかった私をなじる、

ミスをした張本人。

 で、今の職場で一番年下で一番後輩である私は、その説教に反論することすら許されない。(そういう職場なんです)

 

 くやしい……!