歴代全43スーパー戦隊マシン・ロボ大出撃!! について | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 CSのテレ朝チャンネルにおいて、

歴代全43スーパー戦隊マシン・ロボ大出撃!!

 という番組が、3/26~30に放送され

 終わっちゃった……。

 https://www.tv-asahi.co.jp/ch/sphone/anime/0356/

 セレクトに疑問有り、と、文句ばっかり言ってましたが……

 はい、やっぱりこういった企画は大歓迎ですね!!

 HDの残り時間がギリギリなので、録画してはディスクに焼いて、という自転車で、実際に観るのは、放送のペースには追い付けないのだけれど。

 なので、実際には、現在進行形で楽しんでいる最中、ということになりますです、はい。

 

 しかし、この企画、本当は、もっと放送作品数が多い予定だったんですかね?

 私がいつも使っている番組表だと、

 4日目は19時までの枠で(実際には、18時までしか放送されなかった)

 5日目は18時までの枠と記載されている(実際には、12時40分までしか放送されなかった)

 うむむ、予定より規模が縮小されたのだとしたら、非常に残念です……。

 

 セレクトに関して、かなり文句を書いてしまったのですが、まぁ、21世紀に入ってからの分は、不満らしい不満は無し。

 それにまぁ、やっぱりちょっと、求めすぎたかな、という気はしています。

 

 仮に私が似たような立場で、

 ある日突然上司から

 今度、歴代フジ月9ドラマ特集放送をするから、各シリーズから最高傑作エピソードを1本ずつセレクトして、今日中にリストにしておくように

 みたいな事を言われたとしたら、

 自分が大学生だったころの時期の作品なら分かるけど、それ以外の時代の作品なんか、一つも見たことありませんって

 と、絶望的な気分になることでしょう。

 で、やっぱ無難に「最終回中心」でセレクトすると思うんですよね。

 大体視聴率が高いのは、第1話か最終回でしょうし。

 でも仮にそれで、「101回目のプロポーズ」で、最終回を選んでしまったら……?

 この番組の最高視聴率を記録した回は、やっぱり最終回。 ですが……

 番組を観ていた層からは、避難ごうごうでしょう。

 この番組から1本セレクトするなら、

 「ボクは死にましぇん!」という名セリフが飛び出した第6話を選ばなければいけない。

 これ、101回目のプロポーズ」を見たことのある人、および見ていなくても、当時という時代を知っている人なら、分かるでしょう?

 どれほどこの第6話のこのシーンが話題になったことか……

 でも、第6話って、視聴率を調べると、この番組のワースト2なんです。

 

 つまり、データを真面目に調べても

「観ていた人が選ぶであろう最高傑作」は、

「観ていない人」には、分からないものなのです。

 

 そう考えると、70~80年代作品のセレクト、不満は大いにありますが、観ていない人が選者の場合、ああいう形にならざるを得ないなぁ、と、思います。

 

 どうしても愚痴っぽい記事になってしまいますが(笑)

 十分楽しませていただいたので、

 もし、似た企画が今後もあるようなら、

 選者の方は、時間の許す限り実際に作品を見まくって、臨んで頂きたいものです。

 そうなると、もっともっと楽しめるわけでしょうから。

 

 今回の企画を実現して下さったテレ朝chのスタッフの方、どうも有難うございました!

 楽しませてもらいました!