眠りが浅いのが、ちょっと怖い | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 どうもこのところ、眠りが浅いのが、よくない。

 昨夜なんか、そもそも全体で4時間くらいしか睡眠時間がない状況なのに、

 途中で2回も目が覚めてしまった。

 (夜中の2時半に目が覚めた時は、もう朝の5時くらいだろうと思って、出かける準備を、危うく始める所だった)

 かみさんに聞いてみると、私、かなりいびきをかいているようだし

 

 で、やっぱりそういう時、何が怖いって、日中の居眠り……?

 いや、もっと怖いのは、やはり 寝坊しての遅刻 だろう。

 ちゃんと深く眠って、朝、きちんと目が覚めるのと違い、

 眠りが浅いと、朝起きた時、なかなか頭が覚醒しないのですよ。

 二度寝しがち。

 

 今日ね、職場の方が一人、やらかしたんですよ。(私じゃないよ(笑))

 いつまで経っても来ないので、電話をしたら、体調が悪いので休む、と。

 なぜ事前に連絡をしなかったのか? と問い詰めたら、

 

 いや、○○さんにメールで知らせた

 とか

 実は事務所にも電話したんだけど誰も出なかった

 とか

 言い訳をするのですが……

 メールを受けたとされる○○さんの携帯を見せてもらったけど、そんなメールは届いていないし、

 昨夜から今朝にかけて事務所で電話番をしていた方は、絶対、かかってきた電話を逃すタイプじゃない。

 

 てか、貴方、私が電話するまで、ホントは寝てただろ! と。

 

 ……浅い眠りが続く状態だと、いつ、私自身がやらかすか、分かったもんじゃない。

 

 目覚まし時計、2つに増やして、安全策をとっておいた方がいいかなぁ……?