台風19号の(身近な)被害 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 職場において、同僚だけでなく、出入りしている業者の方なんかとも、会ったら

この前の台風、どうでした? 大丈夫でしたか?

 という言葉が交わされるのは、まぁここ何日かは、首都圏の職場なら、当たり前にある風景なのではないかと思います。

 普通に仕事に来ている、ということで基本的に「無事であること」は確認できている状態なので、できる会話でもある。

 まぁ精々、

・近所でお店の看板が外れていた

・ベランダに、「どこから飛んできたの?」と驚くような変な物が飛んできていた

みたいな話が出る程度だろう、と踏んでいるわけだ。

 

 で、今日、あの台風以降では初めて会う方がいて、例によって、という感じで上記のような会話がなされたわけです。

 

相手「台風どうでした?」

私「幸い、私の住んでいるところでは。特に問題は起こりませんでした。

 そちらはどうでした?」

相手「屋根の一部が吹き飛ばされてしまって……。

 雨が降ると水が入ってくるんです。

 今日も雨だっていうし、どうしよう~~」

 

 予想もしなかった大損害の話で、ビックリしましたよ。

 そうか~、こんな身近にも、それ程の被害を受けてしまった方がいるんだなぁ。

 一日も早く、被害に遭われた方が、元通りの生活を取り戻すことを、願います。