音録りは終了~! | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

音録りは終了~!

 

 いや~、今回、作品の性格上、

歌を歌う場面が多かったので……。

 音録り、恥ずかしかったぁ~~!

 何せ、普通に自分の部屋で録っているので。

 近所迷惑も甚だしい。

 少々音程が外れているな~とか思っても、

さすがに録り直しは無し!

 多分、今後は作品を上映する際に、「ぐはぁっ! 私、音痴だなぁ~」と、悶絶するのでしょうが、さすがに部屋の中で大声で歌うのを何度もする気にはなれませんでした。

 

 絵が抜けているところはポコポコあるのですが、とりあえず音のみで、まず編集作業をほぼ終わらせる。

 全体の長さとか、テンポとか、この辺りの作業で、見えてきます。

 ただ、音のテンポだけで「丁度いいかな?」という感じで編集すると、絵が入った時、(作品全体の情報量が上がる為か)、若干、テンポが速い感じがしてしまうんですよね。

 なので、この段階では、ちょっとだけ(本当にちょっとだけですが)スローモーなテンポかな? という感じで編集を仕上げて、絵を入れ込んでから、きちんとテンポを整える、というのが、私のいつもの作り方です。

 

 う~ん、新規作画をやっている時間、全然ないじゃないですか、このペースでは。

 

明日、

完成の目途が立つところまでいかなければ、

今回はあきらめることになります。

 

 さあ、そこまで頑張れるかどうかは、

神のみぞ知る……ではなく、私の努力次第なのですよね(笑)

 

 

 

 ↓今回用に描いた、数少ない新規作画の1枚。

   魔女っ娘メグちゃん。

   うちには、資料が無かったので、結構困りました。

   ネットで探した小さな画像と、脳内イメージに頼って作画。

   なので、細かいところ、デザインが間違っている可能性大(笑)。

   大きな間違いがあったら……ゴメンナサイ。

   あと、動画ではなく、止め絵です。

   今回、まともな動画の新作パートは……無理だ。