魔人ハンターミツルギ | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

CSで放送しているので、無茶苦茶久しぶりに観た。(観ている)

魔人ハンターミツルギ

 

 

 記憶していたより、面白い。

 

 なんか、以前見た時の印象では

 

 モデルアニメのシーンが、思ったよりも少なく、普通にミニチュアを映しているカットをやたら細かく挿入し、無理にテンポよく見せようとしている。

 結果的に、毎回、何が起こっているのか(どんな殺陣なのか)分からないようなクライマックスになってしまっている。

 また、モデルアニメーションを基本とした特撮シーンはユニークではあるけれど、

迫力不足なのは否めず、

 それをスタッフが分かっていたためか、

 クライマックス以外に、やたらと主人公達の生身のアクションシーンが挿入される。

 挿入し過ぎで、全編、アクションシーンだらけで、物語の印象が薄く、単調な作品に感じられる。

 

だった。

 改めて観てみると、モデルアニメを頑張っているカットは、記憶より多かった。

着ぐるみでは表現できないデザインの怪獣

積極的に映像化していたりする辺り、抜群に良い。

 

 個人的には、やっぱり一応ミツルギの着ぐるみは作って、

決めカットだけはそれを使えば、

もっと印象は良かったんではないだろうか?と。

 ミツルギ、普通にカッコ良いでしょ? デザインは。

 

 最近の作品で、牙狼なんかも、アクションシーンは結構CGで処理されていたとしても、

ちゃんと着ぐるみが作られていて、決めのカットではちゃんと、「圧倒的に存在感のある牙狼」を見せてくれるじゃないですか。

 あんな感じで……と。