新七色仮面 龍虎の地図(その2) | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

え~新七色仮面 龍虎の地図 編を初視聴して、なかなか衝撃的な内容だったので、ちょっとバルディオスの記事をお休み。

↓新・七色仮面
新 七色仮面 DVD-BOX HDリマスター版 [ 千葉真一 ]

¥19,440
楽天

 OPの映像は、東映TV特撮主題歌大全集 で、視聴済みでした。
↓東映TV特撮主題歌大全集
[DVD] 東映TV特撮主題歌大全集 VOL.1

¥4,416
楽天

  龍虎の地図は、世界の財宝に通じる……!

 これで龍虎の地図は手に入った、とほくそ笑む悪党一味、と、そこへ高らかな笑い声と共に、七色仮面がさっそうと登場。
七色仮面「正義の味方、七色仮面は不死身だ! ハハハ……」
 華麗なバク宙を披露しながら、二丁拳銃で次々と悪党を倒していく七色仮面……


 と、このOPを観ていたし、『龍虎の地図』という副題から
莫大な財宝の在処を示した 龍虎の地図 をめぐって、蘭光太郎と悪党一味の争奪戦が繰り広げられる、という内容だと私は思い込んでいた。
 いや、100人の未視聴だった特撮ファンがいたら、99人はそう思っていたに違いないと確信する。

 これより、完全なネタバレをしますので、そういうのが嫌な人は読まないようにして下さい。



























 これは「龍虎の地図」編に限った事でもないのだが、蘭光太郎の変装、実は敵を欺いたりして調査に役立てるというよりは、山本警部や金有探偵に対して、意外な人物の格好で登場して
蘭光太郎「ハハハ……僕ですよ」
(変装を解いて)ジャジャーン!(という、お決まりのブリッジが流れる)
山本警部「ああ!? 蘭探偵!!」
と、味方を驚かせることにもっぱら使われているのは、まぁご愛敬。

 さて、物語だが、

 恐るべき犯罪集団・ゴールデンキング一味。
 その犯罪に使われた車のナンバーから、車の所有者が、高名な考古学者の尾西博士であると割り出されるのだが。
 一体どうやってゴールデンキング一味は、尾西博士の車を使ったのだろう?
と、頭を悩ませる山本刑事達。
 いや、尾西博士こそがゴールデンキングなのか? と疑えよ! と。
 で、最終回まで観てみると。
 本当に尾西博士こそがゴールデンキングだったという事が判明するのだ。
 一周回って「意外だったでしょ?」というスタッフのドヤ顔が目に浮かぶ。

 また、副題が「龍虎の地図」なのに、肝心の龍虎の地図がなかなか登場しない
 ラスト近く……なんとシリーズの最終回になってやっと「旧日本軍が秘匿した財宝の在処を示す」として登場するのだが、なんとそれはゴールデンキングが、七色仮面達を罠にかける為に作った(地図の存在そのものからして)出鱈目でしたというオチ。
 OPから、副題まで、全て、視聴者を騙すミスリードだったのだ。
 なんじゃそりゃあ!?

 他にもツッコミどころは多数あるが、全編こんな感じ。つまり、完全に脚本が、正統派の面白さで攻めることをせず、
パターン破りによって、視聴者の裏をかき続ける ことに腐心しており……。


 正直、ちょっと呆れた、というのが素直な感想なのだが、完全に予想外の内容であったという事もあり、ブログを2回費やしてしまう程度には、楽しんでしまった。
 いや、脱力の「意外な展開」が来る度に、苦笑していたんですけどね。