無農薬で栽培しているローズマリーの切り枝をメルカリに出品して瞬時に売れました!

 

メルカリで売れる物・売れない物には必ずその原因があるわけで、

 

今回すぐに売れた出品方法をまとめます。

 

 

 

自分が買う立場だったら、どんな検索キーワードで探すか?

 

自分が買う立場だったら何が気になるか?

 

そこを踏まえて出品画面を作ります。

 

 

メルカリ売れるかな?無農薬ローズマリー切り枝

https://ameblo.jp/gurannmaa/entry-12373796237.html

 

 

画像は4枚まで載せられるので、たくさんあった方が買う人はありがたいし安心感があると思います。

 

私自身、画像が1枚だけの出品物は、それだけで胡散臭いと警戒してスルーしますから。

 

画像1枚でも問題ないような出品物もあるのかもしれませんが、

 

画像が1枚だけ→不親切な印象→横着な人→取引もルーズかも→関わり合わない方が無難

 

「私は」そう感じるので、自分が出品する時は画像は多く載せるようにしています。

 

(画像加工アプリで分割画面を作ればもっと増やせます。)

 

 

 

似たような出品物で、売値の相場や、コメントで質問されているものがあれば、どんなことを質問されるのか?

 

売れた物は購入者の方の評価、満足されているかどうか?

 

売れていない物はその共通点から原因を推測。

 

そのような事前調査をして、後から色々聞かれたあげくに売れないという面倒な思いをしないように、情報は先出しが売りやすくトラブル予防対策です。

 

実際の出品画面の商品説明です↓

 

 

 

ローズマリーは品種が多くて、ホームセンターで苗を購入した時は品種名が書いてあったと思うのですが、もう忘れました。

 

品種名が分からないというマイナス要素をあえて書かないという策を取ると、

 

品種を聞かれた場合に分からないと返答しなければならないので面倒くさいですから質問封じです。

 

 

 

コメントでやり取りするのが好きな人は、情報を小出しにしてやり取りを楽しむのは自由です。

 

 

 

 

メルカリでは購入手続きをしてからすぐに支払い手続きをされるとは限りません。

 

①購入手続き→売上金をポイントに変換してポイント購入

 

②購入手続き→クレジットカードで決済

 

③購入手続き→コンビニから振り込み払い

 

 

特に③のコンビニ払いは、その日に支払われるかもわからない上に、数日後に支払われればまだマシな方で、

 

最悪は払わないままキャンセル、その間の出品物は画面上はSOLDになっていて他の方は買えないので、

 

キャンセルされたからまた売りに出すという大変な迷惑被害をうけることになります。

 

発送はあくまでも「支払いがされてから」なのに、

 

支払いもしていないうちから「いつ届きますか?」などと意味不明で自分勝手なことを言う人もいるようですから。

 

特に今回は生きた植物ハーブの切り枝なので、いつになるかわからないコンビニ払いになって、発送待ちしている間に新鮮だったローズマリーが干からびてしまったら嫌だなという心配がありました。

 

生きたハーブの出品はそのようなリスクがある為に、出品画像には切る前の生えている画像を載せていて、売れてから切って発送という方法にしている方も多いですね。

 

その方法だと、画像ではワサワサだったハーブが切り枝が届いてみたら思ってたよりも貧弱だったとかクレームになる可能性があると私は警戒しました。

 

ネットショッピングあるあるで、画像と実物の違いにガッカリパターン。

 

そんなわけで切った実物の画像と分量の説明にしました。

 

 

 

 

いつもは2〜3日で発送にしていますが、今回は1〜2日で発送です。

 

らくらくメルカリ便を使用しているので、ヤマト運輸さんの発送ですから、本州なら翌日に届きます。

 

日頃、ゆうゆうメルカリ便(郵便局ローソンから発送)を使っていた人は、ゴールデンウィーク中は郵便配達が休みになる日が多かったので、

 

ただでさえ、らくらくメルカリ便のネコポスよりも配達が遅い

 

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」は、GW中には案の定

 

「まだ届かない」という購入者からの催促がかなりあったようですね。

 

だから私は、トラブル予防には「らくらくメルカリ便推し」です。

 

今回のローズマリーも、GW真っ只中でも、

 

5月6日(日)に発送して、7日(月)に届きました。

 

 

 

 

20年前にアメリカのLAで購入したバービー人形を手放すことにしました。

箱無しなら1300円でお譲りしますので、お子様のオモチャにいかがでしょうか?

 

大人のコレクターの人に「コンディションがどうたら聞かれるのが面倒くさいので「傷汚れあり」で出品しています。

 

実際は子供が遊んだ物ではないので、ドールはかなり綺麗です。

新品じゃないのでそれなりですが。

 

 

私のメルカリ出品ページはこちらです↓

https://www.mercari.com/jp/u/348170568/

メルカリ友達招待コード VVCXGS

 

 

参考になりましたら、ブログの支援クリックをお願いします。

どちらかをポチッと↓↓ブログ村のランキングも見れます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ 個性派ファッションへ
にほんブログ村