グラです。

母になってもうじき3カ月です。


「妊婦観察」のタイトルに偽りありですが産後の話。



■出産は鼻からスイカだったか?


鼻からスイカではなかった。

痛いかと言われると、陣痛は痛い。

赤ちゃんが出てくるときはそうでもない。

痛いと言っても、怪我したときのような痛みではなくて

生理痛のひどいの、っていうのが一番近い。

想像よりは平気だった。

「陣痛は痛いよー!」っておどかし過ぎだと思う。

陣痛が痛すぎて死んだ人はいない。(たぶん)



■2人目はどう?


救急搬送になって吸引分娩になり、

さすがに出産当日は満身創痍で

「これじゃ私、2人目無理って思っちゃうかも…ダンナ、ごめん…(しょんぼり)」

と思っていた。


が、3日後(←まだ絶賛入院中)

「初産でへその緒巻いてこれくらいだったんだから次はもっと楽だな。いけるいける」

と思った。


女ってすごい。我ながら。


そして今も出産に関しては2人目もいけるな、と思う。

ただ、上の子の面倒を見ながらの産後の育児に不安があるので、

今すぐに、とは考えられない。

としごのお母さんとか、えらいわー。



■母乳の出は?


出産後すぐには出なかった。

病院の方針もあり、入院中は赤ちゃんに吸ってもらいつつ粉ミルクも足した。


産後3日くらいでそこそこ量も出だしたけど、乳房が硬かったり。

入院中、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい

たるんたるんのぷりぷりおっぱいに。

おっぱいマッサージと言うと、ギャーッ!!と叫ぶほど痛いと聞いていたから

かなり覚悟していた。が。痛くなかった。おやぁ??

施術中、普通に助産師さんと談笑してたくらい。


退院後はほぼ完全母乳。助かってます。

1ヵ月半頃、夜泣きがすごい時におっぱいが足りてないのかと、3回くらい粉ミルクを足した。

ホルモンの変化による情緒時不安定も重なり「負けた」気分になり、調乳しながら夜中にひとり涙。

今思えばなぜそこまで思いつめたのか謎(笑)。



■おっぱいトラブルは?

すでに乳腺炎と思われる状態に3回なった…。

油もの食べ過ぎたかー!?と思ったら、

ひよこクラブに「食べ物が原因で乳腺炎にはなりません!」という記事が。

確かに、生クリーム食べたからって即詰まるわけじゃないなあーと思ってた…

けど。

にわかには信じがたーい!

じゃあ乳腺炎って一体何がきっかけでなるのか?謎。


<続く…かも>



人気ブログランキングへ