大人サイズポンチョコート♪ | *nao℃*

*nao℃*

*****nao℃***brilliant baby&kids ***original handmade*****

先日ちらりと載せていたポンチョコート。


ボタンが届いて完成です★



★brilliant-BABY&KIDS★


ボタンがつく前は安全ピンで前を留めて、毎日着用。


なので若干しわっぽいかもあんぐり


もちろボタンがないので自宅オンリー。


家着にはもったいない感じもするけど、かなり暖かくて手放せませんっっ。


ポンチョは厚着した上に羽織れちゃうので、着込めば深夜でも暖房いらず。


エコです、エコ♪


もうボタンがついたので、外にも着ていけます★


インナーにもポンチョ風のものを着ることがおおくて、普通のコートで不便してたので、大活躍しそう♪


これでも長女のポンチョを拝借しなくても大丈夫♪






自分用にはフード付きにしてみました。


っていうのも、子供たちに作ったもの、(得に長女用)が、スタンドカラー?ショールカラー?なのが、どうしても

「はんてん」なイメージなんですね・・・


フードは立体的な形でコンパクトに☆




もう作るもんか!!!と思った140サイズ。


今回は前回を教訓に、裁断もすごーーく丁寧に。(←当たり前のことなんだけど


そして、長い部分も一気に縫わないで、少しずつ区切りをつけて縫っていきました。


生地が前回のファーより軽かったのもあってか、140サイズより楽にできましたほっ




★brilliant-BABY&KIDS★



ポンチョ3サイズそろいました♪


左から110センチ 140センチ 大人Мくらい? な感じです。


おそろいなのは、私と長女の表側の生地くらいですが・・・



内側は子供たちのはくるくるしたファー使ってます。


さらっとしてへたりもなくてコート向き。欠点は若干重いってこと・・・


まぁ子供は着ても重いって言わないし許容範囲ですが、製作時に引っ張られて大変ッ!!★a





で、私のはふわふわしたやわらかい毛並みのファー。


へたりもすくなそうで、くるくるファーよりもやわらかくて軽い。


温かくて、これ選んで正解でしたHANAMARU




★brilliant-BABY&KIDS★


プードルファーの在庫は沢山あるけど、ファーのへたりが早いので、コートには長持ちするファーにしたかった★


でも、耳あて付き帽子にはやっぱりプードルファーです。


それぞれの生地にも向き不向きってありますねっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村  応援ありがとうございます♪かなり励みになっています★



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



さてさて、今製作に没頭しまくってますッ!!★a


冬物セールもかねて、とーーーーーーってもお得なセットをショップで販売予定。


今のところ1月20日(金)にショップオープン予定です★


だいぶ洋服が色々できてきたので、少しずつブログで紹介させていただきます♪




ヤフオクも出品中★


冬物出品はあと何回かな・・・