萼(がく) あ じ さ い | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

 2024 (令和6) 年6月5日

萼(がく) あ じ さ い

 

 

 

 

とてもいいお天気!快晴です。太陽が眩しい…朝は空気もヒンヤリしてホント

気持ちがいいですね~歩いていると身体は熱くなり汗ばんできました。

帰ってストレッチ体操をして朝ごはんを美味しく頂きました。

 

 

さて今日のお花さんは またまたシーズンの「あじさい」です。

またまたですが仕方ないですよね…季節ものですからね~

 

 

この紫陽花(あじさい)は紛れもなく「萼(がく)紫陽花(あじさい)」ですね。

紫陽花は「雪の下(ゆきのした)科」。

学名:Hydrangea macrophylla form.normalis (萼(がく)紫陽花)

Hydrangea:アジサイ属  macrophylla:大きな葉の normalis:通常の

 

 

Hydrangea(ハイドランジア)はギリシャ語の「hydro(水)+ angeion(容器)」

が語源。大量の水を吸収し蒸発させる性質から。(諸説あり)

 

 

開花時期は6/1~6/15頃。ちょうど梅雨時期と重なる。紫陽花は日当たりが苦手らしい。

(まだまだ解説は続きますがこれからも紫陽花はをご紹介しますので続きは次回に…。

 

 

今日は居合の稽古日です。頑張ってきますよ~ そしてさらに夕方には友人との

食事会(飲み会)で久しぶりに街へ出かけてきます。居合の稽古に行き、帰って

直ぐに街へのお出かけで忙しい…でもこういう楽しい事は厭いません。(笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。