銭 葵(ぜ に あ お い) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年5月21日

 銭 葵(ぜ に あ お い)

 

 

 

 

今日の最高気温は29℃になるとか…そんな感じのする蒸し暑い朝の散歩でした。

元気よく歩いて来ましたよ~

 

 

今日のお花さんは「銭葵(ぜにあおい)」です。

葵(あおい)科。学名 Malva sylvestris var.mauritiana

Malva:ゼニアオイ属 sylvestris:野生の mauritiana:インド洋のモーリシャス島の

 

 

Malva(マルバ)はギリシャ語の「malache(やわらかくする)」と言う言葉が語源。

粘液に、ものを柔らかくするような性質があるらしい。

 

 

ヨーロッパ原産。江戸時代に渡来  マロウの変種  マロウよりも広く植栽されている。

初夏、ピンク色で、紫の線の入った5弁の花が咲く。葉っぱはしわしわ。

 

 

丸い花が「一文銭」くらいの大きさだったことから「銭」。

(「一文銭」江戸時代のお金。寛永通宝(かんえいつうほう)などがある)

「葵」は「立葵」の葉っぱに似ているから。

 

 

薬効:のどの痛み、下痢止め 薬用部位:葉、花 

生薬名:「錦葵葉(きんきょう)」「錦葵花(きんきか)」

 

 

今日も予定無し!明日も無し!何も無いのは困るなぁ~どんどん予定を

作ればいいのですが、昨年から一通りやりたい、会いたい…など

済ませているので新たに考えなくてはね~

 

 

珍しく家内が胃の不調で胃カメラでの検診に出かけました。

何事も無ければいいのですが…現在幸せに過ごしているのは家内のお陰!であります。

 

 

ご覧頂き有難うございました。