ジ ャ ガ イ モ の 花 | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年5月7日

  ジ ャ ガ イ モ の 花

 

 

 

 

朝から雨降りです。予報通りで警戒が必要なくらい激しく降る所もあると…。

花畑には雨も必要で時々は降って頂かないと花や野菜など作物に影響しますからね~

 雨降りという事で散歩は中止!依ってたっぷり新聞を読む時間ができました。

 

 

今日のお花さんは「ジャガイモの花」です。

ジャガイモの花は野菜の花の中では色、形とも とても品のある

たたずまいで好きな花です。花は、うすピンク色や白など。夏に開花。

 

 

Gunzyさんちの花畑では家内が畑の中央辺りに野菜をつくり野菜の周りに

花を咲かせています。土と遊ぶのが何よりも好きな人ですので一日中

花畑にいても時間が過ぎるのを忘れて土と戯れています。

 

 

仕事の間に花畑!そしてついでに私の世話ってところでご飯を食べさせてくれます。

有り難い 有り難し… 感謝ですよ~ (笑笑) あっ!いらんこと書くと叱られる~

 

 

ジャガイモは茄子(なす)科。学名 Solanum tuberosum の植物です。

Solanum:ナス属 tuberosum:塊茎のある 

Solanum(ソラナム)はラテン古名の「solamen(安静)」が語源。

この属の植物に鎮痛作用を持つものがあることから。

 

 

お馴染みの野菜。南アメリカ地方原産。17世紀にオランダの人がインドネシアから

日本に持ち込んだ。今のインドネシアの都市「ジャカルタ」は当時

「ジャガタラ」と呼ばれており→「ジャガタラいも」→「ジャガいも」となった。

 

 

「男爵」「メークイン」などの品種あり。別名「二度芋(にどいも)」

「三度芋(さんどいも)」一年に2~3回収穫できることから。

「馬鈴薯(ばれいしょ)」。花言葉は「恩恵」「慈愛」「情け深い」とか。

 

 

たっぷり時間をかけて読んだ今朝の新聞、特にスポーツ記事は読むところ満載!

ドラゴンズが巨人に勝って勝率5割。一時の勢いはなくなりまた最下位に逆戻りかと

思っていましたがチョット踏ん張ってくれ楽しみがまた…。ボクシング、井上尚弥

がメキシコのネリを6回TKOで下し4団体の王座を防衛!強~い! そして

ドジャースの大谷選手がブレーブス戦で2本のホームランを含め4安打…

と楽しい記事で気分のいい朝でしたよ~ (笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。