ホットリップス=チェリーセージ | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

  2024 (令和6) 年5月6日

ホットリップス=チェリーセージ

 

 

 

 

お天気が崩れる予報で雲の多い朝でした。朝の散歩に出かけましたが今日は何人かの

方々とお会いしその都度言葉を交わして…聖教新聞を配達をするご婦人、2歳年上の

お爺ちゃん、ご近所の奥様などなど6人と…今朝の散歩は時間がかかりました~ (笑)

 

 

今日のお花さんは「ホットリップス」です。「ホットリップス」(チェリーセージ)は

米国南東部~メキシコ原産のサルビア・ミクロフィラ(Salvia microphylla)と

サルビア・グレッギー(Salvia greggii)、それら2種を交配したサルビア・ヤスメ

ンシス(Salvia×jamensis)などを指し、枝が木質化する低木性のサルビア類です。

 

 

「ホットリップス」(チェリーセージ)は春・秋に紅白のバイカラーで開花し、

夏は赤花か赤が多目の花色で開花します。

日が短い春早くや秋遅くは白花に近い花色で開花することもあります。

 

 

「ホットリップス」は、イギリスの王立園芸協会(Royal Horticultura Society:RHS)

により、ガーデンメリット賞(Award of Garden Merit/AGM:園芸利用できる

植物のうち庭園への装飾等に卓越した利点のある種類や

品種に対して授与される賞)を受賞しています。

 

 

開花時期は5月・9月~10月(暖地では11月まで)で高温期はまばらに

開花するか花を付けなくなり、気温が下がり始めると開花を始めます。

(リンネの庭 チェリーセージ、ホットリップスの育て方)から)

 

 

大型連休の最終日です。内外にお出かけの方々も帰るべくところに帰るため

難渋して…車の渋滞ほど無駄で大変な事はありませんね~しかし

現実にはあちこちの高速道で…(昨日がピークだったようです)

今日も帰りを急ぐ方々もおありで…どうぞ無事にご帰還されてくださいね~

そして明日から日常の世界に戻ってお仕事です。頑張って下さりませ~

 

 

ご覧頂き有難うございました。