皐 月(さ つ き) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年5月4日

   皐 月(さ つ き)

 

 

 

 

何と気持ちの良い朝でしょう。雲一つなく真っ青な空の下、まことに良いお天気で…

気持ちよく歩いてきました。但し本日の最高気温は28℃まで上昇するそうですが

湿度が低いので過ごしやすいでしょうね~

 

 

今日のお花さんは皐月(さつき)です。満開だった躑躅(つつじ)が早くも

終わろうとしている中で、出番を待ってたかのように皐月が咲き出しました。

いつもは朱色の花が遅いのに今年は3色揃っての開花です。いいですねぇ~ (笑)

 

 

今回は咲き出したばかりなのでもっと、

いっぱい咲き揃ったところでもう一度ご紹介しますね~

 

 

躑躅(つつじ)科の花で、学名 Rhododendron indicum

Rhododendron:ツツジ属  indicum:インドの    Rhododendron(ロードデンドロン)

はギリシャ語の「rhodon(バラ)+dendon(樹木)」が語源。

 

 

開花時期は5/10~6/20頃。旧暦の皐月(5月)の頃に咲くことから命名。

「皐月躑躅(さつきつつじ)を省略したもの。つつじの一種。

「杜鵑花」とも書く。杜鵑(ほととぎす)が鳴く頃に咲く花であることから。

 

 

他の「大紫躑躅」などの躑躅とよく似ているが開花が5月中旬以降と遅いので

句別できる。(大紫躑躅からバトンリレーするように咲き始める)

 

 

花の形は久留米躑躅によく似ている。(開花時期)久留米躑躅 4月中旬~5月上旬 

大紫躑躅 4月下旬~5月上旬 皐月 5月中旬~6月中旬

葉っぱは小さく固い。いろいろ種類がある。ピンクのものが多い。

5月12日の誕生花(皐月)花言葉は「協力を得られる」とか。(四季の花300参照)

 

 

“さつき”と言えば直ぐに「五月みどり」を連想します。(競馬ではないのですね~)

歌手、タレント、俳優で ♪ お暇なら来てよね~ って歌ってましたね。 

知らない!そうでしょうね~ 昔昔の方ですから… 古い古い (笑笑)

 

 

今日はお昼から居合の稽古にスポーツセンターに行ってきます。

だんだんと調子が出て来ましたよ~ 今朝の散歩も足が軽かった! 頑張るぞ~ (笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。