白花水仙(シロバナスイセン)ペーパーホワイト | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024(令和6)年3月28日

白花水仙(シロバナスイセン)

         ペーパーホワイト

 

 

 

 

今朝は寝すぎて散歩に出られず~ 家の中から見る限りでは雲が多くお天気は良くない

ようで…予報も夕方から雨が降るようですね。昨日は気温も17℃ほどに上がり

暖かな一日でしたがまた下がって…また上がっての繰り返しです。

 

 

今日のお花さんはまたまた水仙ですが、よく呼ばれている名前ではペーパーホワイト。

和名では白花水仙(シロバナスイセン)との事です。毎年花を付けますが中心部も

白い色でとてもキレイです。ペーパーホワイトと呼ぶ種類とは知りませんでした。

(ペーパーホワイトだと思うのですが…間違っていたらゴメンナサイね~)

 

 

ヒガンバナ科、スイセン属、多年草、草丈:15~50cm、開花時期:12~3月。

地中海沿岸原産。

 

 

日本水仙(ニホンスイセン)の特徴は真ん中にある副冠といわれる杯状の部分が

黄色いことだが、このペーパーホワイトは純白である。

ペーパーホワイトの由来は、花が紙のように白い事による。

 

 

属名はNarcissus  papyraceus  Narcissus:(ナルキッサス、ナルシサス)は

ギリシャ神話の美少年の名前にちなむ。 papyraceus:紙のような。

 

 

泉に写った自分の姿に恋して死に、その後にこの花が咲き出したという神話がある。

白い水仙の花言葉「神秘」「尊重」とか。(四季の花300・リンネの庭参照)

 

 

今日は友人グループ8人で名古屋市栄にある「宗次ホール」でクラシック音楽を

聴いて来ます。軽いタッチの馴染みやすいクラシックを約1時間聴きその後お昼

ご飯を食べてお喋りです。時々集まって楽しんでいます。この仲間は全く同じ

メンバーで50年間もず~っと続いています。嬉しいですね~ 

今朝、散歩できなかったので駅まで歩いたり…丁度いいですね~ (笑)

でわでわ行ってきま~す。

 

 

ご覧頂き有難うございました。