黄 色 と 白 の 大 型 水 仙 | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024(令和6)年3月18日

 黄 色 と 白 の 大 型 水 仙

 

 

 

 

冷たい風がビュ~ビュ~音を立てて吹きまくっていた今朝、防寒対策をしっかり整えて

散歩に出かけました。追い風のときは楽ちんで向かい風は大変!前に進まない…。

気温もまた一気に下がり冬に逆戻りしましたよ~

 

 

今日のお花さんは「黄色と白の大型水仙」です。やっと花畑に水仙がたくさん出て

きました。形は同じでも蕊が白だったり黄色だったりで 面白いです。

 

 

水仙の説明はすでに何度も載せているので簡単に…。水仙の開花時期は

12/15~翌4/20頃です。早咲きのものは正月前後頃にはすでに咲き出している。

(「日本水仙」「房咲き水仙」などの早咲き系は12月から2月頃に開花)。

 

 

3月中旬頃から咲き出すものは花がひとまわり大きいものが多い。

今回の水仙はこの部類に入るのですね。(「ラッパ水仙」や「口紅水仙」

などの遅咲き系は、3月から4月頃に開花)。今日の水仙はさて、

何と言う名前かな~ まっ 大型水仙には違いないけれど…。

 

 

1月2日の誕生花(房咲水仙)2月9日の誕生花(ラッパ水仙)

3月4日の誕生花(口紅水仙)3月16日の誕生花(糸水仙)

4月3日の誕生花(笛吹水仙)4月16日の誕生花(八重咲水仙)などなど。

 

 

花言葉は「思い出、記念」(笛吹水仙)「持って生まれた素質」(ラッパ水仙)

「詩人の心」(口紅水仙)「思い出」(糸水仙)「優しい追憶」(笛吹水仙)

「田園の幸福」(八重咲水仙)などの説明がありました。(四季の花300参照)。

 

 

新年度から町内会の役員が回ってきて、昨日新旧の役員会がありました。

今年はお隣の家と「組長」「町内会長」のいずれかを受けなければならない

状況で話し合いました。「町内会長」を是非にとの強い要望がありましたが、

すでに過去やっているし「区長」もしているので公平にという事と最大限

サポートするということでお隣さんに町内会長を受けて頂きました。

 

 

町内会の運営も難しい状況になってやり手が無く順番が来る少し前に役を免れるため

町内会を脱退をしてしまうお宅もあるそうで難しいところです。高齢者(80歳以上)

はお役を免れるように年齢制限があればいいのですが私の住むところは高齢者

ばかりでね~やる人 居なくなっちゃう… (笑)  まあ 今年度 何とか皆さんの

お役に立つよう健康に気を付けて頑張る所存で~す。(笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。