蝋 梅(ろ う ば い)=  散 歩 道 | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

  2024 (令和6) 年1月18日

蝋 梅(ろ う ば い)=  散 歩 道

 

 

 

 

天気予報では今日午前9時ごろからの降雨でしたが、散歩時間にはもう降り出していて

散歩は中止と決めました。毎朝寒さに負けないよう気合を入れて起きていますが、

たまには息抜きもいいもんだね~そんな訳でゆっくり朝寝を楽しみました。

 

 

今日のお花さんは「蝋梅(ろうばい)」です。まるで蝋(ろう)で作ったような

梅に似た花という事で名前が付いたようです。

 

 

蝋梅(ろうばい)科。学名 Chimonanthus praecox(蝋梅)

Chimonanthus praecox form.concolor(素心蝋梅 そしんろうばい)

 

 

Chimonanthus:ロウバイ属 praecox:早熟の、早咲きの concolor:同色の

Chimonanthus(チモナンサス)はギリシャ語の

「Cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源。「冬の花」を意味する。

 

 

開花時期は12/25~翌3/15頃。お正月頃から咲き出す。

花の少ない季節に咲く嬉しい花です。(ホント嬉しい花です~)

とても良い香り。中国原産で日本には17世紀頃に渡来した。

 

 

よく見られるのは蝋梅のうちの「素心蝋梅(そしんろうばい)」

花の外側だけでなく内側も黄色いのが特徴。

ふつうの「蝋梅」は内側がちょっと赤っぽい。花言葉は「先導」「先見」(蝋梅)

 

 

今日は夜まで雨が続くようです。弓の練習に行く予定でしたが行くのは止めようか…な。

弓道場は屋根があり雨が降っても十分練習は出来ますが、放った矢を回収するので

傘をさして的場までいきます。大したことはありませんが雨降りの練習は仲間も来ないし

ただ気分が乗らないだけ… (笑笑)  家の中で出来る用事を探してゴソゴソしようか…。

 

 

ご覧頂き有難うございました。