○○とダメをイコールで結んでるのはわたし | コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

コンプレックスが魅力に変わる⭐︎心を掬う〜心屋認定カウンセラー輝《キラ》

臆病なままでも大丈夫
弱さもダメさもコンプレックスも、魅力に変え、
ありのままで輝くためのヒントを発信します(*´꒳`*)

こんにちは!
昨日までの雨が上がって、
今日はちょっと風が強いけど、気持ちの良い晴天です。

癒しのリコーダー奏者ぐん蔵です(*^^*)


朝からダラダラしてました(笑)
前はね、
こんな自分が嫌で嫌で、
「何でもっとパキパキ動けないんだろ?」
って、
「パキパキ動けないわたしはダメな奴なんだぁ~」
思ってたけど、

最近は、
「ま、今日一日の中でやることやれば、いっかぁ~」
とのほほんと過ごしてます。


わたしは、
○○と「ダメ」をイコールで結ぶ癖があるのです。


何でもかんでも「ダメ」と結びつけて、自分を責めるのが大好き(笑)

何で?って、
自分で自分を責めてたら、
他人から責められずに済むと思ってたからなんです。

そして、
「あなたはそんなにダメな人間じゃないよ。」
って、優しくされたかったのです。

ずっと、それにしがみついて生きてきてたから、手放すのが勿体ない(^▽^;)

めんどくさい奴だなぁ(笑)

で、また、そんな「めんどくさい奴」な自分を責めたり(笑)

で、そんな「自分を責める」自分を責めたり(笑)


「どうすれば、やめられるの?」って謎でした。

で、気付いたのは、
「やめると決める」
シンプルな答えでした。


癖って、なかなかやめられないものですよね。いつも通りって楽だもん。

だから、いつも通り、自分を責めてるって気付いたら、やめる。
気付いたら、やめる。

を繰り返してます。

○○なわたしは、ダメな奴
って考えそうになったら、

○○なわたしだけど、ダメな奴じゃな~い
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ダメな奴じゃな~いの部分は、ちょっとアホっぽく(笑)

を繰り返し繰り返し、自分に伝えていくうちに、
ダメな奴って自分を責めることが減りました。
そして、ちょっとアホになってきた(笑)


アホになりすぎて、
趣味の踊りチームの練習中に、「変質者のマネ~」ってやってたら、高校生メンバーに引かれました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


でも、きっと彼女もやってみたかったはず(笑)


少しずつ、
自分を縛り付けていた鎖が外れ、
心が自由になることで、
自分の周りの人の自由を許せるようになると楽しいね(*^▽^*)


読んでいただき、
ありがとうございました(*^^*)