十三日目 バブル崩壊 | 行司のブログ

行司のブログ

次に生まれたら行司になりたい、大相撲好きの
大相撲観戦ブログ

令和二年 大阪場所 十三日目

 

 

 

 

春分の日。

 

草木は芽吹き蕾を膨らませ、至るところに春の訪れを感じられるようになります。

 

 

 

 

 

【春になれば】

千代丸「あ!」

 

 

 

 

 

千代丸「見つけた!」

 

 

 

 

 

千代丸「こんなところに。」

 

 

 

 

 

千代丸「つくしんぼうだ。」

 

 

 

 

家の裏にはつくしんぼうじゃなくって、スギナがいっぱい芽を出しています。

 

つくしは可愛いですが、スギナはあまり可愛げもなく土が酸性に傾くと増えるとか。

 

ラウンドアップでも撒くか。

 

 

 

 

春分の日の期待の一番。

 

碧山ー隆の勝。

 

優勝争いをトップに立つ碧山の独走に期待したのに・・・。

 

おぉ~~~い!!

 

何やってんだ!碧山~~~!!

 

お前昨日「もう引かない」って言ったんじゃなかったのか~~~い。

 

あれもう忘れたんか~~~~~い。

 

何今さら、おじけついとんじゃ~~~い。

 

もうええわ~~~~い。

 

もう期待せんわ~~~~い。

 

 

 

 

ということで、残るは今場所の本命・朝乃山。

 

大関取りを前にこれは越えねばならぬ大きな山白鵬戦。

 

 

大関昇進をかける朝乃山。

 

再び優勝争いの先頭に浮かび上がるか白鵬。

 

 

人生をかけた大一番を前に両者のコンセントレーションが高まります。

 

 

 

 

 

【寝冷え】

朝乃山「zzzzzz」

 

 

 

 

 

付け人「関取り、関取り・・・。」

 

 

 

 

 

 

付け人「起きてくださいよ。」

朝乃山「う~~~ん・・・。」

 

 

 

 

 

 

ゴロン

 

 

 

 

 

 

白メガネ「こんなところで寝てちゃ、風邪ひくわよぉ~。」

付け人「ス、スミマセン・・・。」

 

 

 

 

さすがは白メガネ。

 

多くの付け人が行き交う中、漂う風格が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

【注意】

付け人「いいですか。」

 

 

 

 

 

付け人「昨日のように、めたらやたらに。」

 

 

 

 

 

付け人「人の顔を張ったらダメですよ。」

白鵬「・・・・・・。」

 

 

 

 

 

付け人「わかりましたか?」

白鵬「・・・はい。」

 

 

 

 

注意勧告が効いたのか。

 

今日の白鵬、張りもせずカチアゲもせず、一気の出足でもろ差しを狙いつつもそのまま押し出し。

 

 

あ~~~~、朝乃山ぁ・・・。

 

気迫が全然違いました。

 

力強さと相撲のスケールはいいんだけど、ここ一番の厳しさが若干足りないような気もする朝乃山。

 

これは白鵬の優勝への巻き返しの執念が大きく勝りました。

 

 

 

 

12日目碧山バブルに一瞬浮かれたものの、翌13日目には一気にバブル崩壊。

 

気が付けば星の行方は再び白鵬有利の流れに戻ってきました。

 

明日は碧山―白鵬ですが、今日を見る限り何かが起きる気予感がしない・・・。

 

バブルなんて所詮は泡、儚いものです。

 

 

 

 

 

 

儚いバブルに一喜一憂している陰で、昨日の大金星の立役者・正代は気が付けば勝ち越しまであと1勝。

 

 

 

 

 

 

【ご褒美】

正代「あ~、あと1勝かぁ~。」

 

 

 

 

 

呼び出し「・・・はい。」

 

 

 

 

 

正代「・・・え?!」

 

 

 

 

 

正代「お小遣いくれるの??」

 

 

 

 

正代「なんだ・・・、力紙か・・・。」

 

 

 

 

 

頑張れ正代!

 

あと1勝!!