名品ピストルの誕生 CZ-75 (CZ-75B Omega) CZ社の歴史に残る拳銃射撃 9mm | GUNMANI 実銃・実弾射撃 プラクティカルシューティング

GUNMANI 実銃・実弾射撃 プラクティカルシューティング

シューティングレンジ 実弾・実銃射撃映像アップロード
該当銃器の歴史、スペック及び製造・開発背景、、、各種弾薬のレビューなど、
銃器許可国の正式に許可された射撃場で熟練したInstructor参観下で撮影(セーフティ厳守)

필리핀 마닐라 실총 사격장 フィリピン マニラ シューティングレンジ 射撃場、実弾射撃、実弾射撃動画、実弾射撃 海外、エアーソフトガン実銃モデル、実銃反動 글록, 스미스 웨슨, 시그사우어, 베레타, 루거, 레밍턴, 콜트, 타우러스, 윈체스터, 베넬리 Glock, CZ, Smith&Wesson, SIG Sauer, Beretta, Ruger, Reminton, HK, Colt, 1911, Springfield Armory, FN Herstal, Taurus, Winchester, Benelli 9미리 38구경 45구경 권총 리볼버 실총반동 에어소프트건 실총모델 실탄사격 총기류 피스톨 사격 샷건 엽총 12게이지 12ga 쉘 버드샷 벅샷 컴페티션 슈팅

 

 

 

 

本日はピストル系の名品である、チェコCZ社のCZ−75を紹介します

射撃に挑むピストルの正確なモデル名はCZ-75B オメガ、9MM 16ラウンドマガジンです。

 

このモデルは前回のP220と同様に、ダブルアクション・シングルアクションモデルです。

 

CZ-75は1975年完成され、初期型・後期型・CZ-75Bへ改良され、

CZ-75BのBは "Firing Pin Block" (ファイアリングピンブロック)のBを現している。

ファイアリングピンブロックは銃を落としたら、衝撃があった際にファイアリングピンが

発射することをブロックする一種の安全装置である。

 

さらにΩ(オメガ)マークがついているモデルは、構造がシンプルで性能が優れたトリガーをつけたモデルになります。

 

 

 

<歴史>

CZ社は少し複史を持っているメーカーで、

初開発の背景には輸出目的で作られたが、米とソ連の核軍時代ながら、

チェコは当時チェコスロバキアと言う共産主義だったため、海外市場の進出が非常に難しかった。

 

さらに開が機密扱いされ、特許権さえ申請することができなかった。

結果、ヨーロッパのには少し売れただけで、

その一部が米国へ流れてきて、当時超有名なジェフクペ(現代拳銃射術のパイオニア)が

9ミリであること以外は完璧な拳銃だと評したのがきっかけで、

レアながら名器とされるようになった。

 

海外にも特許がなかったため、多くの国がクローンモデルを製作してライセンス契約なく販した。

CZ-75モデルはM1911の次に多くのクローンモデルが製作された拳銃である。

 

特にスイスアームズ(SIG SAUER)のスピンクス、イスラエルのゼリコ941、

スプリングフィルドのP9が有名である。

 

ゼリコ941はデザートイグルーで有名なIMI社が製作し、外観が似ていることから、

ベービイグルーとして販されたこともある。

 

 

 

北朝鮮からもクローンモデルが作られたが、一部将校用モデルとして支給された。

 

 

1992年登場したCZ-75 AUTOは機拳銃モデルで、1000発/分の射が可能だった。

マガジンをフロントに差し込んだ形でサポートとして使えた。

 

以降2000年代に入って、3世帯モデルへ進化したCZはスチルボディからアルミ合金製、ポリマー製ボディへ

化してきた。

3世以降のモデルに関しても次回また紹介しようと思っている。

CZ社はGLOCK同様に個人的にも好きな拳銃メーカーのため、様々なモデルを紹介したいと思っています。

 

Youtubeも是非ご視ください。