《プロフィール》

難病(膠原病)の一種である
全身性エリテマトーデス(SLE)
間質性肺炎、腎炎など
15種類以上の病気を経験&克服

NKGまみりんとして活動しながら
健康のために役立つ情報を発信中
元女子プロレスラーレオ北村
あんまマッサージ指圧師・温灸治療師
犬と書くことが好き❤️
2022年からは


レオキタムラ

として作家デビューを目指してます

フォローしてね♪


FaceBook
 

 

Instagram

 

 




月曜日は心体義塾の定期教室でした。

定期教室では風船を使ったり使わなかったり呼吸のトレーニングをあれこれやってます。


呼吸と一言で言ってしまうと簡単に聞こえますが、ようするに呼吸に関連する筋肉(横隔膜、腹横筋、腹斜筋、斜角筋、骨盤底筋群、胸鎖乳突筋などなど)のトレーニングでもあります。


上記以外にも顔周りの筋肉、舌、喉の筋肉なども含めて全て使います。


これらを司るのが自律神経なのでメンタルトレーニングと合わせて学んでいます。



動物の体…って言うより生き物の面白いところは


○だから△である

ということは、

△だから○である


もありなところ。


例えば、


病気だから歩けない

は、

歩かないから病気である


とも言えます。


私の例で言うと、

肺が悪いから→呼吸が苦しい

は、

呼吸が下手だから→肺が悪くなった


要するに必然であるということ。

病気とは必然なわけですね。

けして予期せぬ不幸に見舞われたわけではないのです。


発想を変えるんですね。

そう考えたら、呼吸を正せば良いとなります。


実際に呼吸が出来るようになってくると、それまでは肺が悪いから仕方がないと思っていたことも意外と出来るようになってきますし、私にしかわからない微妙なことですが改善しています。


そう言えば…

書きながら今思い出しましたが、右足の踵が痛くない日々が続いています。

右足の踵は週に1〜2回、地面に足をつけられない程の鋭い痛みが出ていたのです。(たぶん年寄りが神経痛と呼んでるやつ)

痛みが出るとお灸をしたり温めると改善していたのですが、気づいたらもう長いことその痛みが出ていません。

“神経が悪いから踵に痛み”ではなく、“姿勢(歩き方)が悪いから踵に痛み”だったのです。



心体義塾の内田真弘先生によれば、腰痛も膝痛も首肩こりも呼吸と姿勢を改善すれば良いとのことです。

実際にですね、私も呼吸と姿勢を改善したら腰痛も膝痛も全くなくなりました。

そして悩みの種だった踵痛も無くなりました。


実はとても近くに首が痛いの腰が痛いのとボヤいているおっさんがいるんですが…

たぶん言ってもわからないので教えません(笑)

こればかりは体験するしかありません。


7月にワークショップがありますので興味のある方は是非ご参加下さい。

詳細は一番下に下矢印






サムネイル

募集中だよ〜♪



7/28NKG×しろくまプロジェクト

ランチ交流会



ランチ交流会in千葉


詳しくはこちら



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



7/22

第8回『呼吸について学ぶ』



第8回『呼吸について学ぶ』


講師】内田真弘先生

    心体義塾塾長

    ゼロ式姿勢調律法ZAT創始者




【日時】2023年7月22日(土)

    13:30〜15:40

【場所】神奈川地区センター2階和室

    横浜市神奈川区神奈川本町8-1

    JR・京急「東神奈川駅」徒歩6分

    東急「反町駅」徒歩12分


 お申込みはこちら

  下矢印  下矢印

7/22(土)お申込みフォーム


【参加費】3500円


※動きやすい服装でご参加下さい。



 

ベル終了後、横浜駅周辺のお店で懇親会を開きま

○希望者のみ

○17:00から2時間

○予算1人4000円程度