《プロフィール》

難病で膠原病の一種である
全身性エリテマトーデス(SLE)や
間質性肺炎、腎炎など
15種類以上の病気を経験&克服。

NKGまみりんとして
経験から得たことを講演会でお話ししたり
健康に関するイベントを開いたりしてます

元女子プロレスラーレオ北村
温灸治療師

2022年からは


レオキタムラ

として作家デビューを目指してます

フォローしてね♪


FaceBook
 

 

Instagram

 

 




家を出てほんの数十秒のところに公民館があり、

その中に図書室があるのです。


子供向けの絵本から少し成長した高学年向けの本なども最近はよく読むようになりました。


今日目を引いたのはこちらの本






この本を含めて4冊借りてきました。

国語の教科書にのっていた懐かしい話を集めた本ですが、

話ごとに解説も書いてあってなかなか面白い本です。


おそらく誰もが知っていると思われる

おおきなかぶ

と、私の記憶にはないですけど

小さい 白い にわとり


これどちらもロシアの民話であると同時にウクライナの民話でもあるんですよね(両国とも元々はソ連という連邦国家だった)


昭和40年から40年間、1、2年生の教科書に掲載されたらしいですが、

もっとも愛された話がロシア民話というのも今聞くとぐっとくるものがあります。


おおきなかぶは知っての通り、なかなか抜けないかぶをおじいさん→おばあさん→まご→いぬ→ねこ→ねずみと次々に呼んできては手伝って最後に抜けました!


という話なんですが、

なんか今読むととても深いです。


おおきなかぶ読んでると、やっぱり戦争なんてしてるのおかしいよね?

なんか今の状況って腑に落ちないものがあるよね?


まぁ、どんぱち仕掛けてる輩爆弾がいるんでしょうからそんな単純な問題ではないことはわかりますが…


おおきなかぶの話を思い出してほしい。


ロシア人はこんな話が書けるんだよキラキラ


だってネズミがねこを手伝うんだじぇい🐈‍⬛






ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ



というわけで、


横浜おはなし会のお知らせです‼️



NKGのブログでお知らせしている通り、あいりんは5月10日をもちましてNKGとしての活動を終了しました。


NKGブログ



そういうわけで、

横浜おはなし会も今回が最後となります。


今後の予定は未定なので


会いに来てくださいね〜







詳細&お申込み



■横浜おはなし会
6月21日㈫13:30~15:30

【場所】yカフェパーショ
   〒231-0023 横浜市中区山下町225番地横浜YWCA内1階奥
交通/JR根岸線「関内駅」南口より徒歩6分
横浜YWCAホームページ



【参加費】500円
ワンドリンク制ですので別途300円をお支払いください。
カフェなのに食べ物の持ち込み可♪

【定員】8名 
定員に達しなくても開催します。
レオキタムラ(まみりん)と泉カンナ(あいりん)が参加します。


お申し込みは

こちら

🔻   🔻   🔻

受付中❣️


6/21(火)横浜おはなし会お申込みフォーム



最後です‼️