今回は私の膠原病の症状の中から手の症状、レイノー症の経過について書こうと思います。



初めてレイノー症状が現れたのははるか昔およそ20年ほど前です。


レイノー症状とは、ざっくり説明しますと寒冷刺激やショックなどで抹消の動脈が収縮して主に手の指先が蝋燭のような白になってしまうことです。よし、かなりざっくり言った(笑)


当時私はプロレスラーとして毎日練習や試合に明け暮れる毎日を送っていました。

ある日、いつものように練習をしているときに...5本投げという練習があるんですけど、それは字面通りいろんな投げ技を組み合わせて5回投げられるという受け身の練習ですね、そして最後の5本目は必ずボディスラムでドスーンと決めるわけです。その時私は受け身の方をやっていたんですけど、5本目にドスーンと投げられて立ち上がったときに手を見たら指先が真っ白になっていて、それもレイノーの特徴なんですけど、人差し指から小指までの4本の指の第2関節から先だけ真横に線を引いたようにくっきりはっきりと真っ白なんです。それも蝋燭みたいな白で見るからにおかしい、これは尋常じゃないなという感じで、練習中だったのですが相手も怖くなったのか「もう投げたくない」って言われちゃいました。

このときはまだ病院へいっても原因がわからず。
それも仕方がないのですがレイノー症状というのは数分から数十分で元の色に戻るため病院へ行くときはなにも普段と変わりがなかったのです。しかも自分が膠原病だなんて思いもしないというか、膠原病の存在すら知らなかった私でした。

これが始まりでその後数年かけてゆっくりと悪化していきました。
最初はレイノー症だけだったのがそのうち指が腫れてこわばりだしてきて、おまけに手首まで痛くて水道の蛇口がひねれない、ペットボトルなどのキャップがあけられない、服のボタンもはめられない、当時私は250ccのバイクに乗っていたんですがその振動も悪いんじゃないかって周囲から言われたり、そのうちにバイクのクラッチとかブレーキも握れなくなってしまったのです。素人考えでリウマチじゃないかと思ってましたがそれでもまだ原因不明のまま月日が流れていきました。
そうこうするうちに指や手首だけでなく首、腰、股関節、あらゆる関節が硬くなって痛みも伴うようになりました。その後温灸治療に出会い症状は良くなるのですが、手の先兄の先の末端の血行が悪いせいか今度は指先の皮膚に潰瘍が出きるようになってしまいました。この潰瘍がたち悪くて常に指先がぱっくりと割れているためビニール手袋なしで水仕事は出来ないしお風呂で頭も洗えない、と、そんな状況でした。その間に高熱が出て入院しとうとう全身性エリテマトーデスと診断されて腎臓や肺など他の症状が出てきてしまったのです。

このような指先の症状は地味だけどかなり悩みの種で長年苦しみました。

今まで何度も書いていますがその悩みの種のためにサプリメント、健康食品、漢方に至るまで良いと言われるものは全部試し、もちろん病院で処方された血管拡張剤、ビタミン剤などの飲み薬、傷を修復する塗り薬も使いました。それでもなかなか改善されなかったのです。

それで現在は指先に関していいますと、ラベンダーの精油と天日海塩でかなり回復しています。ラベンダーオイルは怪我に直接塗るとかなり効きます。(オイルは知人に紹介されたヤングリヴィング社のものです、普通は製油を直接肌に塗るのは推奨されていません)
そして天日海塩は摂り始めてから指先の血行が良くなってきてるのを実感しています。
あのぅ...私商売で言ってるわけじゃありません(笑)塩に関しては相当の効果を実感しているので周囲の人にはおすすめしていますし、私の治療院へ来ている患者さんには定価でお分けしています。それぐらい良いものなので皆さんに使っていただきたくておすすめしています。今までいろんなサプリや健康食品、漢方薬につぎ込んだお金はなんだったのか!って思ってます。言ってしまえばたかが塩ですが、されど塩、長年苦しんできた指先の冷えと潰瘍の悩みがお塩で改善されたんです。


これが天日海塩です





同じ症状をお持ちの方には是非試していただきたいと思います。

つい先日は何の気なしに握った両方のこぶしを握りしめたまま右手と左手を互いに押し付けあったんですが、その時に両手の指がボキボキボキって鳴ったんです!指の関節が鳴ったのはほんとうに20年ぶりくらいだったので驚きました。しかも痛くない。関節が鳴るということは柔らかくなった証拠、実際に今までは拳を握ると少し指が浮いていたのに今ではピッタリとくっつくまでになりました。
普通の人にとっては拳を握るというのはあたりまえに出きることですが、私のとっては最近あったなかではだんとつに嬉しい出来事でした。

こうして20年ぶりぐらいに私の手、指、復活したのです。
治療師にとって大事な大事な指が復活したんです!!


薬、サプリメントはいらない、お塩だけでです!




本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


元プロレスラーで元膠原病患者で現在治療師のブログでした!

治療院HPはこちらから!


まことマッサージ治療院HP