私の場合、体がなんかおかしいなと初めて感じたのは膠原病の全身性エリテマトーデスと平成15年に病院で診断されるはるかまえ、平成6~7年頃でした。
その頃は病院へ行っても原因がわからないので自分なりに体調を良くしたいとの思いから
いろんなことをやっていました。



まずは手頃なところでサプリメント、健康食品の類




摂取した健康食品は覚えているのだけでも

ローヤルゼリー

マルチビタミン

糖鎖栄養

乾燥ミミズの粉

各ビタミン剤

etc...



あうのもあればあわないのもあったし、効果があったのもあるけど決定打とはならず...
これはいいぞ!と思っても継続して飲み続けるには値段が高かったり、
かといって安売りしてるサプリメントもやばそうだし。

結果、あまり意味がなかった。

今となっては、どんな効果なサプリメントを摂っても根本的なことがわかってなかったし
食事もいい加減だったしね。
それでたまに書いてますけど20年近く巡り巡ってたどり着いたのがお塩です。
先日もお塩社夕張店の笹谷達朗さんにお塩のお話を伺いましたが、お塩を変えるだけでお?お?という感じに体が良くなっているのを実感しています。
まずは腎臓の機能がよくなったことを実感していて、その結果冷え性が良くなったことです。
冷え性でも特に手先の冷えがあり、前回のブログにも書いてますが冬など特に指先が荒れてしまい治らずどんどん傷がひどくなり壊死寸前までになったことがあります。それが今年お塩を変えて積極的に摂るようにしたら前より指先が温かくなってきて傷が出来なくなりました。
去年までは常に10本ある指のどこかが必ず先端がきれていて、冬場だと10本全滅って時期もありました、1年中絆創膏が手放せない状態だったんです。
患者さんを治療するときも、主婦として水仕事するときも絆創膏してたらやりにくいし、指先の傷って地味だけど痛くてとってもやっかいなんですよね、頭も洗うとき痛いしね。
これでマッサージ師ってあなた...


今までなぜ気がつかなかったんだろう?
サプリや健康食品にさんざんお金をかけてきたけど良いお塩を適切に摂取するだけだったなんて!!

だって奥さん!塩って安いじゃない!!(笑)

笹谷さんおすすめの天日海塩は1袋1000円だけど塩1袋あったらどんだけもつよ!
って話ですよね~
あ、私?ただのおばはんですよ、勝手に天日海塩すすめてるだけです(笑)

そんなわけで今は健康食品もサプリメントもつかってなくて、口から入れて体に効く~って実感してるのはお塩、それも太陽の力だけで長年かけてじっくり作られた天日海塩だけになりました。



お塩については私が治療師としての視点から書いてるブログ


まことマッサージ治療院スタッフブログ


こちらでも書いています。

こちらには目からウロコのお塩の話がたくさん

お塩ちゃん天日海塩HP


一見の価値ありますよ~



では皆さん、今日もお読みくださいましてありがとうございました。


元プロレスラーで元膠原病患者で現役治療師のブログでした!


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村