暖冬のせいか、

今年はクリスマス気分クリスマスツリーがないまま、

気がつくとクリスマス明けでしたガーン

皆さんはどのようなクリスマスサンタトナカイ

過ごしましたか?

私は、24日にシネマテークたかさき

マリア・カラスの映画を観に行きました。

オペラ音譜とフランス語と

1960年代から70年代のヨーロッパの街並み…

非日常感に心地よく浸ることができた2時間でした。

 

さて、話は全然変わりますが、

今日、当社のために申請した助成金の

支給決定の通知が届きました。

やったー アップ

結構な金額ですおねがい

 

そして

とあるお客様も

同様の通知を受け取ったようで、

その旨の連絡をいただきました。

 

金額も割と大きいびっくり助成金なので、

お客様もたいへん喜びニコニコ

でも半分戸惑っていらっしゃるキョロキョロ様子でした。

 

そこで、

ふと先日のクレド研修のことを

思い出しました。

 

やりがいを感じるのはどんな時??

というテーマ。

そう改めて考えると、

社労士の仕事をしていて

就業規則作ってよかったよビックリマーク

と言われたこともほとんどないし、

ましてや

社会保険の資格取得届出してもらって本当に助かったうずまき

なんて

まず言われません タラー

 

そんな中、

お客様が笑顔ニコニコで、

声を弾ませて

『ありがとう!』

と言ってくれる貴重な機会の一つが

この、助成金の支給決定の時とも言えます。

そして、

それを言葉に出してもらった時にこそ、

私たちも心から

うれしいキラキラ

がんばったかいがあった笑い泣き

と思うのです。

 

それは逆の立場でも同じ。

身の回りのできごとに

誰がどういう風に関わっているのか、

気をつけてみると、

もしかしたら意外な人の恩恵を受けていたり、

誰かが静かに地道に努力していたりすることに

気がつくかもしれません。

それをまた

言葉にして、伝えられるようにしたい、

と思います。

 

言葉の力。

    

 

今年1年の私を支えてくれた皆さん、

ありがとうございます乙女のトキメキ