2021年を振り返って | わが子が好きになる手作りアルバムアドバイザー・四児のママ・秋山ヤスコブログ

わが子が好きになる手作りアルバムアドバイザー・四児のママ・秋山ヤスコブログ

育児をもっと楽しくしよう!
群馬県で4人の子どもを育てながら、スクラップブッキング教室を開催しています。頑張り過ぎて育児に疲れちゃった人、子育ての息抜きがしたい人、写真の整理に悩む人、趣味を見つけたい人、ママ友が欲しい人におススメです☆

 

皆さん、もうあと数時間で、

今年も終わりですねー

 

今年は、長女が高校を辞めたり(2回目あせる)、

夏休みが終わっても次女の志望校が

決まらなくて勉強に身が入らなかったり、

長男が中学に入学して

支援クラスから普通クラスになったり、

いつにも増していろんなことがありました。

 

そのたびにハラハラしたり、

ドキドキしたり、

イライラしたりしたこともありましたが、

私も段々肝が据わってきたみたいで(笑)

なるようにしかならん!

って思えるようになりました。

 

まだ、どーんと構えるってとこまでは

到達できていませんが、

人生ちょっとぐらいの周り道は

大したことないか

と思えるようになったかな。

 

子供が4人もいれば、

4人それぞれの成長の仕方があって、

一人っ子で育った私は見ていて飽きません(笑)

 

ちなみに、2回も高校を中退した長女

(しかも2回とも私立!!)は

今はバイトをしながら、

自分で学費を出して

通信制高校へ通っています。

 

年が明けたらすぐ

次女の受験が始まるので、

しばらくはまだ落ち着きませんが、

来年もみんな健康で仲良く、

楽しく過ごせればと思っています。