伝説のスキッド角。 | 加藤商会パパさんのブログ

加藤商会パパさんのブログ

ブログの説明を入力します。

10年間ずっと解読出来なかった事。





スキッド角、、、正スキッドが良い 逆スキッド良い、、ホントは どっちが良いの?。





正スキッドはサスピンが後ろへ傾く方向。



逆スキッドはサスピンが前傾してる方向。


一般的には サスマウントスペーサーで調整しますね。


今まで 蹴り感は強いし やってる人も多いなぁ~だけの理由で逆スキッドでした。




でも、ちゃんと違いを知りたく 逆➡️正を何度も繰り返し ぼく的に ハッキリ違いが解ったのです!。




逆スキッドは スロットルで踏み出しだけが効く。


正スキッドは スロットルの奥側が効く。


逆スキッドは スロットル入れ出した蹴り出しの一瞬は ガツッと加速するのですが スロットル中間あたりからは 何も変化を感じません。


正スキッドは スロットル中間付近からアクセル開度に応じてグイグイ来ます。




ちなみに 車が沈み混んだ時のホイルベース変化も起こりますね。


正はロングに 逆はショートに。


結果 ぼくは正スキッド。


ベルトコンバージョンは 前側に2㎜ 後ろ側に1㎜。


リアナックルもキャスター的なものも付きますね。


RDXも 正スキッドに。


前側に1.5㎜ 後ろ側に 0㎜。


RD2.0も正スキッドに。


前側1㎜ 後ろ側0㎜。


正か?逆か?、、、これって おそらく本人の操作次第かと感じました。





アクセルON OFF多用したり スロットル先っぽを多用するなら 逆スキッドが良く感じて。





アクセル中間あたりスロットルを揉んだり スロットルを深い位置で使うなら 正スキッドが良く感じて。





いやいや~10年間長かった~。(笑)





スロットル深い所で使う方 是非 正スキッドを試して貰いたい、、、グリップ感が 全然違います。





(^^)d