{CC8C85EE-0C6D-434A-97FC-0A1F59B2E9A4}






こんばんは、
希咲智美です。






長くも短くもあった
三連休が終わり、

疲労が溜まった身体を労わりながら
新たに重ねた時間や会話を思い出して
にやけつつも、色々と考えた1日でした。





自分の在り方や、生き方に迷った時、
踏みとどまってしまった時、
決まってすることが昔からあるんだけど、

それは、
偉人たちから教わる

ということなんだ。笑



自分で解らないなら、
答えが見つからないなら、

他人に聞いちゃおう!精神ね 笑




でもこれって、
至極当たり前のことだと思うし、

自分だけの価値観や判断基準で
物事を見たりとかって
すごく偏りのあることだと思うの。


自分を見つめるのは、
もちろん内からも大事だけど
外からも大事だということ。


客観的に物事を考えたりする時間を
定期的に取らないと、

見えるはずのものが
見えなくなったりするものだと
わたしは思うんだ。




だから私は

道がわからなくなった時、
壁が前に立ちふさがった時、
歩みが止まった時、

敬愛する松陰先生をはじめ
幕末志士の方々や海外の偉人さんの
格言や名言が書かれたサイトを
朝から晩まで読み耽ったりします。



暇人なんて言わないでね!笑





人間って、当たり前のことだけど
一通りの人生しか歩めないから
どこでありとあらゆる価値観や
感動、感覚、思考、経験を
手に入れるかというと、

他人と共有する しか方法はないと思うんだ。




もし!

周りに他人がいなかったら、
過去を振り返っても
自分が歩んできた人生分の情報量の中で
生きるしかない、

ってこと。怖いよね。笑





でも私たちは身近に
親、学校、職場、社会など
様々なネットワークやコミニュティがあって

そこで自分に足りないものを
埋めることができるんだと思う。



もちろんそれが主体とは限らず
人だけではないものであってもいい。

それは書籍であったり、音楽であったり、
テレビであったり、DVDであったり、

他人が間接的に作り上げたものから
新しいこと・ものを取り入れることもできる。




結局それらのものは、
他人の生き方や人生、
他人から受け継いだ思いや発想から
成り立っているものだから
(例えそれがフィクションでも)



私たちの人格が形成される上で
他人の存在は極めて重要であると思うし、

それは人格だけではなく、
人生の道標になることもある。

生活をより豊かにすることもある。



『することもある』ではなく
確実に『するのである』。










まあ、そんなことは
今話すことじゃないというか
どうでもよくて、


みんなにも格言の素晴らしさを
知ってもらいたくて

今日はこんな題材のブログにしました!






たくさんの格言を読んだのですが
1番ガツンときたのはこれ!


時代の風潮、

自分を取り巻く環境、

さまざまな価値観、

それらを正しく見きわめ、

自分の判断で行動できるのは、

どこにも属さない「迷子」だけだ。




マイナス思考になることは度々ありますが
悩むこと、立ち止まること、迷うこと、
どれも『間違い』や『過ち』ではないということ。

自分の進むべき方向や立ち位置を
改めて見直すチャンスなんだと
プラス思考に捉えられる格言です。

そういうプラスの視点に立って
考えられることができるって
すごい羨ましいなあって思うんだ、時々。

羨ましい、というよりかは
素敵 という方が正しい感情かな?笑



後ろを見ること、下を見ることより、
前を向くことの方が、
周りを見つめることの方が、

とっても大事。



迷ったら、ゴールを見つけるために
道を探して見極めなきゃ!

誰に左右されるわけでもなく、
自分の判断で。


迷子にならなきゃ、
わからないこと気づかないことも
あるんだなあって思わせられる

そういう格言。



みんなはどう捉える??

色々な考え方ができるこの文を
みんななりにも考えて見てね👀







そして今日はクリアーズデー!

みんなたくさんのお掃除報告ありがとう🌟




私はお散歩がてらパトロールしてきたよ!

なんだか夏より綺麗な気がするのは
気のせいかな??



あと私独自の考え方というか感じたことだし
みんな思うことはあると思うけど、

最近タバコの吸殻減ってきたと思うの。


それは多分、ICOS化が進んでるからなのかなって
ふと思ったんだけど、、

みんなはどう思う??



ちなみにICOSの吸殻は
なかなか見つからないんだ。

どうなんだろ、
喫煙者じゃないからわからないやーつ。笑



でもどちらにせよ、
ゴミが減るのはいいことだなん♪






それでは!
深夜更新ごめんね💦

今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい😴💤





読んでくれてありがとう

群馬CLEAR'S/希咲智美