こんばんは!





最近生活習慣が崩れて来て
結構危機を感じています、

希咲智美です😇





昨日はなにしてたかと言いますと

夜更かししすぎーの、
寝すぎーの、
事務所で作業してーの、
お腹すいて眠れない!


からのまた夜更かしして、

『今日』って感じです。







昨日は事務所で、何をしてたかというと
illustrationを久々にいじっていました!✨


パソコンの編集アプリだよ!




🔔🎄さんとか○平さんに
『ともみ使えんの?』

っておどろかれた。


いやいや、
できますって5回くらい言ってる……(´・ω・`)


ってなったけど、とりあえず笑顔で
『できます!』と対応。笑










でも久々にillustrationいじってみると
『できます!』と豪語しつつも、

作業は高3の時以来だったから
忘れてることも多くて

Ctrl+C がなんだとか Ctrl+Z がなんだとか
shiftがなんだとか、おぼろげにしか
頭では覚えてなくてちょっと焦ったけれど、

なんだかんだ体が覚えてるものなのか
不思議と指が動いて、


ブランク関係なく使えたのは
なんだか嬉しかった!







人間ってさ、

使わない筋肉が衰えて行くように
思い出すことのない記憶は忘れていくからね。



『忘れる』って、実は
すごい怖いことだなって思うんだよね。


だってその時の自分の感情も
交わした会話も、後ろに流れていた背景も、

その時を確かに生きてたという証拠を
『忘れる』ってことだもん。






突然だけど、みんなジブリは好き?

私は大好きでさ、
ジブリ作品は全部見てるんだけど

ジブリってもちろん作画にストーリー
出てくる人物像、どれも魅力的だけど

1番素敵だなって思えるのは
その作品の中に見え隠れする
『人間臭さ』、
そして私たちへの隠れた『メッセージ』、、


それを紐解くのが、とても愉しく、
作品の意味を理解することがとても面白い。



そんなジブリ作品の『千と千尋の神隠し』の中に
銭婆の好きなセリフがあるんだよね。


以下、千と銭婆の会話

千尋『ハクと私、ずっと前に
会ったことがあるような気がするんです、、』



銭婆『なら話は早いよ。

 " 一度あったことは忘れないものさ……
想い出せないだけで。 "  』






あぁ、深いなって思うんです。

ちょっと哲学的ではあるんだけど
あったこと、って

やっぱり思い出さないだけで、
脳は、心は、忘れてないんだなあって。


身体が覚えてるんだなあって、

そう考えさせられる、
結構好きなセリフです。







だからillustrationも、
頭で考えるだけではなかなか思い出せなくても

身体は憶えてて、自然と指は動いてる


それってこのセリフと、なんだか
意味は同じなのかなって。




だって完全に忘れるってなくない?

ふと思い出すこととかあるよね!




そういうこと!!!









なんか、このセリフのこと思い出したら、

なんだろう。。


すごく安心したな、笑


忘れることの恐怖が、
安寧に変わった。


いや、怖いけどね!

怖いけど、でも完全に忘れることはないって
そう思えたら幾分か気持ちは楽になったな〜







illustrationで作ってたのものは、

いつか、いつかみんなに見せられると思うので
その日をお楽しみに!


今日も事務所で作業してたんだよ✨




久々の土曜日はみんなに会えなくて
レアだな〜、、寂しいなって


そんな気持ちで過ごしてました!


みんなはどうかな??



{6818A839-22BF-44CC-8F83-B4CD9C053866}





会いたくなった、、?笑











読んでくれてありがとう


群馬CLEAR'S/希咲智美