おはようございます☀
希咲智美です






   

突然ですが、

* 飲食店でのたばこの喫煙が全面禁止 *

になりそうなの
知ってますか??




これやばいですよね。

今までの常識というか、
生活を改変せざるを得ないですよね


これからの日本、
どんどんたばこに対する
法律が厳しくなって

そういうものに対しての
疎外化が進んでいくと思います。


 




2020年オリンピックに向けて、
日本という国、国家は
外見も内見も注目されていきます。


その中で、
日本はどのような国であるべきなのか
『理想』を掲げて『現実』の
ものにしなければならない

だが『理想』とは対義語である『現実』


『理想化』するにあたって
『現実問題』がその道を阻むだろう。



ここで日本は『理想化』を
優先するのか、

『現実問題』を優先するのか、

日本を改革するにあたって
大きな選択がある。



『理想』としては喫煙者の減少、
喫煙者のガン患者の減少、
そして非喫煙者の支援を得るだろう


だが『現実問題』
喫煙者(国民の約20%)の反対は
凄まじい物になるだろうし、
それに比例して飲食店も
大打撃を被ることになるだろう。





そして『理想』だけを掲げる前に
すでに現状としてある『現実』に
目を向ける必要があるはず、

被災地の復旧もそうです。
 

メディアにはあまり
取り上げられなくなったものの
被災地の現実は
私達が計り知れないほどの
過酷な生活を強いられていると思う







いまだに約17万8000人の方が
避難生活を余儀なくされ
震災関連死の増加も
より被災者の現実がどれほど
過酷であるのかが伺える。


そして図でわかる通り
観光客の増加が震災当時と比べ
約2倍になっているのにもかかわらず

東北に対する外国人の
『被災地』へのイメージが
いまだに払拭出来ておらず

東北の観光産業にも
多大な影響を及ぼしているだろう。





そのような『現実問題』が
あるにもかかわらず、

オリンピックにむけ
球技場や観光地の開発が
進んでいる。


世界でもトップとされるような
最新の競技場が、
多額な国の費用を注ぎ込まれ
これから次々と
完成していくだろう。





わたしは、
日本はどうあるべきかを
優先して考えるのではなく
日本はまず目の前に置かれた
現実問題に対して
全力で解決にむけて
邁進したほうがいいと

わたしはそう思う。



オリンピックで注目度が
上がっているのならなおさら
世界各国の東北に対する
イメージを払拭するチャンスでもある

とも思う。




オリンピックは日本を
世界にアピールするチャンス!

だからそのチャンスを
無駄にしないように

色々な面から日本という国を見て
いま、するべきことが
何なのかを履き違えずに
見極めることが重要だよね!



わたしが言える立場じゃないし、

こんなブログを書くつもりは
なかったけれど
気づいたらこんな話になってた、、


長々と、そしてでかい言葉を
並べてすみませんでした。


でも日本に暮らすひとりひとりが
日本について考えることって
とても大切だよ!

日本人って
自分の国に対して
無関心すぎる!笑



そんな、
無関心だった人にも
興味を持ってもらえるような
意味のあるブログを書きたいね!




『意味のある』

これわたしの『理想』だ







読んでくれてありがとう

群馬CLEAR'S/希咲智美