二代目麺屋こうじ@太田市 | フェンウィッカーのブログ

フェンウィッカーのブログ

おっさんFenwickerのバス釣り、イケ麺ネタブログです。

久々の麺ネタ投稿。

 

残業帰りの孤独のもりそば。

 

2023年3月にオープンした新店、二代目麺屋こうじへ!

 

 

 

 

東池袋大勝軒の味を受け継ぐこちら。

 

店頭にはつけ麺の創始者、山岸さんがお出迎え。

 

 

 

 

券売機は4月初めの訪問時の画像なので悪しからず…。

 

最下部のありがとう500円ボタンが凄く気になるw

 

 

 

 

現在は限定麺も提供されているようですね。

 

食券を買うと、テーブル席に案内されました。

 

カウンター席はないようで、そこまで混んでいなかったからまだしも、さすがに4人掛けテーブルに1人は気が引けますなw

 

 

 

もりそば 880円

 + 大盛 150円

 

意外にも麺線が整えられた美しい盛り付け!

 

実はこの後に何度か訪問していて、日によって麺の盛り付け具合が違うのはご愛嬌w

 

 

 

 

さらっとしたつけ汁は、醤油ベースの甘酸っぱい味。

 

と言っても、本家よりも酸味辛味を抑えた仕上がりで、食べやすい方向に振った印象。

 

ちなみに、卓上には酢や花胡椒が置いてあるので、好みのに調節可。

 

この日はまだオペが安定してなかったのか、嬉しいことに挽肉が異様に多かったですw

 

 

 

 

麺はソフトな食感のつるもち麺。

 

何かが突出することなく懐かしい味わいですが、地味にうまいですね。

 

麺大盛400gと結構なボリュームでも、飽きることなく軽快に啜れて気が付けば麺完食。

 

つけ汁に入った赤身チャーシー2枚も中々の美味。

 

そして、締めは柚子が入ったスープ割りでフィニッシュ。

 

 

 

 

しばらく空き店舗だった場所に突如オープン。

 

立地が良くないのか、ちょくちょく店が入れ替わる場所だけに、長く続いてもらいたいですね。

 

ごちそうさまでした。