斗香庵OJIMA@太田市尾島町 | フェンウィッカーのブログ

フェンウィッカーのブログ

おっさんFenwickerのバス釣り、イケ麺ネタブログです。

最近、元気のない部長とこの日もランチ。

 

ということで斗香庵OJIMAへ!

 

 

 

 

2022年10月27日にオープンしたこちらは、札幌市にある人気店、斗香庵の公式暖簾分け店。

 

無化調にこだわり、中華そばと丼物が楽しめるというのがコンセプト。

 

営業は朝と昼のみなので、夜行性の自分にとってはハードルやや高しw

 

店舗西側にも駐車場が増えて利用しやすくなりましたね。

 

 

 

 

先ずは店内で食券を!

 

麺類は、中華そばと昼限定15食の鶏中華そば2種。

 

ちょうど昼時で、中待ちを経てからテーブル席に着席。

 

お冷とおしぼりはセルフスタイル。

 

席で待つこと少々…

 

 

 

中華そば 590円

 +とろ玉子天ぷら 120円

 

見た目は非常にシンプル。

 

 

 

 

失礼ながらそんな期待はしていなかったのですが、スープを飲んでみてビックリ!

 

これはうまい!

これで無化調ですか!?

 

醤油の香りがとても良く、控えめながら煮干しの余韻が何とも素晴らしい。

 

タレと出汁とのバランスはさることながら、和になりすぎないギリギリの油感で、油の使い方も見事!

 

うまいにも程がある!

 

 

 

 

麺はあの西山製麺。道産小麦100%の店オリジナル麺。

 

麺の風味はもちろん、心なしかコシがあり、麺単体でも十分うまいです。

 

スープとの相性も秀逸で、よく研究されていますね。

 

 

そして、食べやすさを意識してなのか、2枚にカットされた一口サイズのチャーシューやラーメンには珍しい玉子天ぷらなど、トッピングも含めて最高の仕上がり。

 

決して派手な味ではないけれど、シンプルな中にもしっかりとうまさが光ってますね。

 

 

そうそう、中華そばを頼んで初めて食べられる丼物!

 

多少お腹いっぱいでも、食べない選択はないでしょうw

 

 

 

味噌カツ丼 390円

 

八丁味噌仕立てのカツ丼は、濃厚なコクに酸味や渋味を感じる独特な味わい。

 

甘さを抑えた大人の味で、こちらも美味!

 

中華そばとの食べ合わせというより、これはこれで味わうといった印象でしょうか。

 

元気のなかった部長も、かなりご満悦の様子でしたw

 

 

 

 

2日後…

 

 

 

中華そばとカツ丼、締めて980円。

 

予想を上回るうまさにまた食べちゃったw

 

4月から値上げとのことですが、それでもこのクオリティは凄いですね。

 

ごちそうさまでした。