多趣味お気楽人生 -7ページ目

多趣味お気楽人生

【現在、引越し中】
よろしければ引越し先でもよろしくお願いします。
読者になってくれた方々ありがとうございました。




どうも。



北海道もやっと春らしくなってきました。
とくべつアウトドアは好きじゃありませんが外でエアガンを射つついでのバーベキューは好きです。

飲んだ空缶や食べた後の串を的にします。
とくに「串射ち20m」は当たると快感で、
それはそれはスコープを真剣に調整します。
射手が射つ時のバーベキューサイドの静けさたるや
自分が何かの責任でも取るような
そんな緊張感があります。









さて、今回はどんなものか試してみたい物があってさっそく買ってみました。





グロックカービンキット roni。
スライドに付けるコッキングハンドルのパーツが欠品ということで某オク、半額ぐらいで買えました。



すでにセットしてありますが
中のグロックはWE製。


メタルスライドの方が頬づけで射ってみると手応え...というか頬応えがあり
roniのエジェクションポートから聞こえるスライドの金属音も心地良く
射ってる感があって楽しいんです。
そして50連マガジンなどで射ちまくるにもメタルなら安心ですね

あまりメタルメタル言うのも難ですが、
プラスライドが貧弱で割れるという話をよく聞くので仕方ありませんけど、
カービンで使うならメタルスライドに限るんじゃないかと思います。







欠品のコッキングハンドルは付けなくても外側からグロックのエジェクションポートに指が掛かるので難なくスライド操作できます。

しかし2mm弱ほどの隙間と僅かなガタつきが出るのでカービンキットを活かして正確に飛ばすのであれば何かで調整が必要ですね



試しに2mmほどのスポンジテープを貼ってみました。



何ヵ所が貼ってみましたが
このへんに1枚貼るとスライドの動きも妨げずガタつきもほぼ無くなりました。


重さですが、
どうなんでしょう
筆者、サバゲーはやらないのでわかりませんが、
グロックカービンはコンパクトでもちょっと重めなんじゃないですかね



【ノーマルマガジン】



【マガジン無し】



【ロングマガジン】

軽くはない気がします。


カービンキットはいろいろな種類が出てますが、

SMGのようにガッシリ構えられる
グロックのセットが簡単

「roni」はこの2つを両立出来てると思います。




両手でピン1本をずつ抜き



そのまま左右にスライド



開いてポン

そんなに急ぐ必要もありませんが慣れてしまえば10秒ほどでセット完了。
良く出来てると思います。

「roni」、
もう少し安っぽいものと思っていましたがジョイント等のガタつきも無く
空の状態でもズッシリガッシリ。
チークパッドも可動し
ネジ穴には金属インサートも入っています。

先ほども言いましたが、
メタルスライドであればスライドの重さの反動と音も手伝ってリコイルっぽい感触があり、
MAC11やMP5Kより射ってる感があります。

「グロックがSMGになるのではなく
グロック本体をボルトとしSMGが完成する」

そんな感じですかね

4面レールで自由度もありますし、
グロックのパワーを上げてブローバックが強くなっても安定した射撃ができそうです。




お気に入りの1挺が出来上がりました。




じゃ   このへんで。