多趣味お気楽人生 -6ページ目

多趣味お気楽人生

【現在、引越し中】
よろしければ引越し先でもよろしくお願いします。
読者になってくれた方々ありがとうございました。




どーも。



今、北海道は毎日風が強いです。

カラスも飛んでるというか飛ばされてるような
エアガンも弾がマズルから出ると進路変更します。

人も疲れます。
体温を奪われるというのもありますが、
向かい風に煽られ無意識にバランスを取ろうと体力を使ってるんじゃないですかね

なのでお外では遊べないわけで
最近は部屋の整理に務めています。

ガンプラを飾るスペースがないのと
ガンプラの箱を捨てられない性分なので
作ったガンプラは箱に入れて積んであり箱の数がハンパじゃありません

ということで大きめの箱にまとめようと開けてみると出てきました。


まずは「アッガイ」。

これはテーマがあり
「MS相手に逃げ惑う連邦兵にミサイルをお見舞いしようとしてるとこ」
だったと思います。







左手はパパッガイのものです。

先日、うちの彼女がパパッガイを買ってきて組んだところクマなんだから爪が欲しいと言うのでアッガイの爪と交換しました。
マシンガンということになってます。


次に「ゴッグ」。




なぜこんな色か、
それはこのアッガイとゴッグがジャブローセットの3体のうちの2体で、
似た色が続くとやる気が出ない
ということでいつの時代のどこの国か忘れましたが潜水艇にこんな色があったので参考にしました。
やはりゴッグは茶色がしっくりくるようです。

ゴッグらしくない薄くて小さい手に肉盛りをしましたが途中ペーパー掛けがやっつけになってます。
モノアイも密かに可動できるようにしてありますが影になっていてわかりづらいですね


爪はボールジョイントが見えてかっこ悪く見えたので真鍮線で補強し接着しました。


やっつけですね


続いて、「マラサイ」






これはメタリック塗装がしてみたくてメタリックVerを敢えて買わず塗装しました。
継ぎ目は消してないですね
早く塗装をしたかったんでしょうか

全体黒立ち上げで、

赤い部分に
シルバー
クリアーイエロー
クリアーオレンジ
クリアーレッド
の順に

オレンジ部分に
シルバー
クリアーイエロー
クリアーオレンジ
で重ねて光りの強弱で深見が出る

ようにしたかったんです。
きっと

塗装量がMG並みで所々塗り忘れがあり
段階をとばすミスが多かったのを覚えています。



塗られていない裏側が見えているので塗装の証というか手抜きの証。




どれも10年以上は前の作品ですが、
昔の作品を見ると当時の製作環境などが目に浮かんで面白いですね
今も昔も「出だし真剣途中やっつけ」
の病気は変わらないようです。




じゃ   このへんで。